スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

丸い角 

ここのところの寒さでパンの発酵がめっきり遅くなった。
ついこのあいだまでは、発酵が早すぎて
じっくり発酵が出来ないなあと嘆いていたのに。

今日は時間がかかりすぎて、
「も~いいか!」と早めに蓋をしてオーブンにIN!

案の定、角丸のプルマンが焼けました。



一次発酵145分→パンチ→50分(室温)
最終発酵50分(スチロール箱使用)

長時間発酵と発酵バターを使用したことで、
すごくいい香りです!^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは。
ご無沙汰してしまって、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

こんないい香りを逃すなんて、
私のバカ(笑)

陶器市、行ってみたいです。
器、好きなんですけど、
今は義母の持ち物でって決めてるので
なかなか買えないんです。
こちらに伺うと、惹かれるものばかりで
困っちゃいます(笑)

でも、ぎこさん(←早速、遠慮なく(笑))の
人柄というか空気が伝わって来て
とても嬉しいです♪

Katz #- | URL | 2013/11/14 18:19 * edit *

ゆっくり発酵するのは美味しいけど
忍耐が必要だよね^^

角がまるい方が上品で良くない?
発酵バターも使って、いい香りが、こちらまで伝わってきます^^

ばう #.AYtJOiU | URL | 2013/11/14 21:58 * edit *

Katzさん

ありがとうございます♪

いい香りしました?^^
パンは通常一週間に二斤ほど焼いております。
今は大人ふたりなんで色気のない食パンばかり^^;
角食パンとか、ハードトーストとか、バターロールとか・・、はっ@@
バターロールも練習しないと!ってな具合に、
Katzさんのコメントやお弁当には、いろいろな刺激を頂いて感謝感謝です。

器は、数年前、陶芸家さまとの出会いに恵まれ、
毎年の個展などで好みのものを見つけたりして、ゆっくり楽しんでいます。
一年にすこしずつですが、食器棚がだいぶにぎやかになってきましたよ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2013/11/15 09:52 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます~^^

そうそう、、忍耐、、。
この私が久々に発酵バターなんて買ったので
頑張ろうと思ったけど、途中でプッツンきれたわぁ~(爆)
まあ、パンにきれるわたしって・・・どうかとおもうけど^^;

上品だなんて言っていただけるとうれしいわ~(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2013/11/15 09:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

