プルーン 

久々にジャムを・・^^;



信州の農産物直売所で購入したプルーン。
とろ~り煮詰めて、2パックで五本できました。
trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

長野の産直販売は、心揺れるよね(笑)
私は、買い過ぎてしまいそうでセーブするのが大変。
美味しそうな色合いのプルーンジャム^^
鉄分豊富だし、健康にも良いよね♪

ばう(ちゃん) #.AYtJOiU | URL | 2013/09/25 17:05 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます~^^

プルーンは体にいいし洗って種取るくらいだから
手間なしだし!(ここも重要ポイント^^)
それに色の変化も面白いしね。

そうそう!長野の産直!
ついつい多めに買っちゃいそうになっちゃうね
黄色い桃も、ネクタリンも、ピオーネも、栗も、ほしかったけど・・^^;;;;
結局プルーンと洋ナシ、他にはニンニクとか、お野菜少々。
お漬物や、おやきもあったけどあきらめました。
秋のうちにまた長野か山梨の友達のとこにいきたいなあ・・・って、
いったい何がメイン?(笑)
お体お大事に!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2013/09/25 17:51 * edit *

こんばんは。
ご無沙汰してしまって、失礼しました。

そうそう、広告見て肩を落として
帰ったんです(笑)
お元気そうで、良かった❤

プルーンのジャムって
こんな綺麗な赤色になるんでしたっけ。
ぎこ様の焼いたパンに、プルンと乗せて
食べる妄想をしています(笑)

こちらに伺うと、
いつもいい香りがするんです。
正確に言うと「気がする」なんですけど、
どの写真からも感じます。

バターナイフも!
とっても素敵ですー。
少しググって来ました(笑)
ギャラリーオゴンさんももちろんですが、
山梨というところ全体がとても
素晴らしい所のようですね。

今日は少し興奮してしまいました (*´д`*)

Katz #- | URL | 2013/09/25 21:40 * edit *

katzさん

ありがとうございます♪

プルーンって煮詰めていくと
だんだんきれいな赤色になるんですよ~^^
それに皮もおいしい~んです。

ジャムはトーストだけでなく
お菓子やお料理にも使えるので
お料理上手なkatzさんの手にかかっては
可能性は無限大なのではと思いますよ。

山梨、いいところですよ☆
食べ物もおいしいし、自然もいっぱいです。
北海道の雄大さには負けますが、いろんな発見もあります。
北海道、、知床にすごく行きたいんです。
しかもあまり人が行かないようなところに・・・ね。
フェリーで入ってあちこちゆっくり周ってみたいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2013/09/26 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret