スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

早川町のお土産 

先日いい出会いが有りました・・・といっても、これです。



黒檀のバターナイフ。

山梨の友人宅を訪ね、奈良田方面へドライブした時に偶然見つけ
ふらっと入った【Gallery Ogon】ギャラリーオゴン。
そこで、バターナイフ(本当は素敵なブローチにも)に一目ぼれしてしまいました。
ギャラリーと隣接したアトリエで旦那様が木彫刻、奥様がガラス造形をされてます。

DSC01490.jpg

すごく形が綺麗なので、使うのがもったいないな~と感じつつ・・おろすことに^^;;
微妙なカーブ、厚みなどの具合がよく、しっくり手になじむ感じ!!
眺めるだけでなくやはり使ってみてはじめて、このバターナイフのよさがわかりました。

10月は南アルプスの木でマイパン皿つくりが出来るそう。
とてもいいところだったので、機会を作ってまた行けたらいいなあ。

フルーツが入った器は河内啓さん作。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、おはようございます♪

素敵なバターナイフですね。
黒檀ですか。

ジャムスプーン似たものを数本持っていましたが、素敵!素敵!といわれ、また買えると思ってついあげてしまいました。反省^^;

なかなか、こんなに素敵なバターナイフには出合えないですね。
結構なお値段ですよね。
明日は、小澤さんの展示に行ってきます。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

berry #tHX44QXM | URL | 2013/09/11 08:48 * edit *

berryさん

いいものに出会ってしまいました。

木のバターナイフは微妙なカーブや厚みの調整が難しいと思いますが
このナイフは今までにない抜群の使い心地で、
そのたびに作品の素晴らしさを感じさせてくれます。

友達は50万以上もする作品に惚れこんでいました。
すごく悩んで・・・その場で即決はしませんでしたが・・^^;

奥様の陶器の作品やパート・ド・ヴェール(ペースト状のガラスを
鋳型につめて焼成した古代のガラスの技法)の
アクセサリーや小物入れもすごく素敵でしたが
ちょっと手が出ず・・・・。
次回は心の準備をして出かけようとおもいます(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2013/09/11 14:08 * edit *

         素敵☆^^☆

これでしたか~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
馴染む~~って感じが、写真を通してでもわかります。
ぜひぜひ、使い込んでくださいね^^(って、私が言うのも変ですが^^;)

うちは怪獣と動物園状態(苦笑)
ひたすら断捨離ですワン▽o・ェ・o▽

ばう(ちゃん) #.AYtJOiU | URL | 2013/09/12 11:14 * edit *

ばうちゃん

黒檀のほかにもいろんな地元の木を使った
木工品、彫刻などがありすごく素敵なギャラリーで
友達も私も大満足の時間を過ごしてきました。

バターナイフってなかなかこれ!というものに出会えないのですが、
使いながら改めて手作りの良さを感じています。

ゆうちゃん、がじがじしちゃってるのかな・・。
可愛くてたまらないけど、家族だからこそ
今のうちにしつけもしなきゃだし、、、いろいろ葛藤もあると思うけど、がんばって!!
断捨離もこのさいだから~~^^;;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2013/09/12 12:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

