 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅のジャム 


庭の梅が熟しました。



先日の台風でかなり落ちてしまったのですが、
残った分でなんとかジャムができました。

熟す前の青梅ではサワー2瓶とシロップ1瓶を。
梅酒や梅干は去年、一昨年の(それ以前のも!)物がたくさんあるので見送ります。


trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

わおっ!梅ジャム~♪
今年のはまた色が格別じゃない??
美味しいのよね~ぎこさんの☆

あの台風でも、梅収穫できて良かったね~。

ばうちゃん #- | URL | 2012/06/25 09:11 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます~^^

頑張ってくれた梅ちゃん、
脚立なしで取れるところだけとって(木に足かけて登ったけど^^;)
とりあえず作ってみました。

一瓶確保しておくよ~(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2012/06/25 10:21 * edit *

ごこさん、こんばんは~☆

綺麗なお色
最高の豊後梅
いい香りで美味しいのでしょうね♪
高級品だね^^♪

berry #- | URL | 2012/06/26 00:15 * edit *

berryさん

有難うございます♪

果肉が多く香りのよい豊後梅は
ジャム、梅干に適していると思います。

berryさんの本を参考に、
ドレッシングやソースの隠し味にも使います。
さわやかな甘さが加わり美味しいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2012/06/26 07:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

