キンカン 


柑橘の種類によっても味が異なるマーマレード。

DSC09261.jpg

キンカンマーマレードはちょっとだけ大人味と思う。
trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんばんは^^

金柑マーマレードいい色をして美味しそう~!
今年は一粒も食べなかったわ。
茹でこぼしをしないから大人の味でしょうか。
種を取るときの単純作業は私にむいていると思う。
考え事しながらでもできるので♪
こちらの瓶160mlだからいっぱい入るね。
広口で入れやすいしいいね。
家用にほしいといつも思っています。

berry #- | URL | 2012/04/12 18:58 * edit *

berryさん

有難うございます♪

産直の市場で偶然見つけたので2袋買って作りました。
キンカンの独特な香りと味が好きなので
のど飴などもキンカンがおおいです(笑)

種取り・・・・とってもとっても・・・・というかんじでして^^;
マーマレードはどんなものでも手がかかります。
でも、出来上がったときの喜びは他のジャムとは違いますね。

この瓶、ジョーゴを使わなくても瓶詰めしやすいし、たくさん入るので喜ばれます。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2012/04/13 07:40 * edit *

お疲れ様~♪
きんかんは、マーマレードの中でも、どこか大人な味だよね♪
1昨年に作って以来だな~~。
綺麗な色で、うっとりです♪

角食もいいですね~。
す~~~っごく美味しそうです☆☆☆
ホワイトラインも綺麗だし、言うこと無し!ですね^^
私も1カ月ぶりくらいに焼きました^^
そのうちアップしま~す。

↓釣りにお出かけ?
生わかめって、美味しいよね~。
タケノコと一緒に煮て、ちゅるちゅる食べるのが好きなんです(笑)

ばうちゃん #- | URL | 2012/04/13 13:24 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます♪

マーマレードって大変だけど(作りながらやるんじゃなかったと半分後悔するくらい・・^^;)
出来上がるとその苦労が吹っ飛びますね。

角、焼いているよ~。
もう型にくっついたりしなくなりました。
二斤やいてもお弁当にサンドイッチなんて作ると
あっという間に消費・・どんだけ~というかんじです。
ばうちゃんの角食も時間ができたらアップしてね。

釣り・・・ではなくて
家から徒歩で鎌倉方面にお弁当もってお花見ハイキングへ・・。
なんだかんだアップダウンがおおく
風も強くて途中へこたれそうになりましたが
最後はやけくそで海まで下りていって
また家まで上り坂・・・・・膝が痛くなりました。
でも、わかめをもらったので満足満足でした。

たけのこといっしょに!
いただきです!ありがとう~^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2012/04/13 16:30 * edit *

コメントの投稿

Secret