 

trackback: -- | comment: -- | edit

valentine's day 2012 

Gâteau au chocolat



個展で黄色いプレートを購入したとき小澤さん
『チョコ系のお菓子があうと思うので是非』と。

DSC08887.jpg

なるほど~。

ゆっくりと再開したいと思うこのごろです。

いきなり過去にさかのぼって更新するかもしれませんので
またつまらない戯言にお付き合いくださいませ^^



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

深夜のコメント

御無沙汰しております。

物知りの友人から聞いたのですが、フランス料理で白い砂糖を使えるのは、
いわゆるパティシエだけらしいですね。

お菓子作りは、それだけに格式ある一大分野とのこと。

確かに、美味しいケーキやらシュークリームを食べると、それはそれは幸せな気分になりますよね。

ぎこさんの人柄が表れた良いブログですね。(しみじみ)

keepon #- | URL | 2012/02/16 01:56 * edit *

keeponさん

ありがとうございます。

今の日本では誰でも手に入る白い砂糖ですが
そうなのですか・・知りませんでした^^;

あまり好きではないひとから言わせれば
甘いものは単なる嗜好品なのでしょうが、
手作りでもお店で買うものでも、和菓子でも洋菓子でも
心をこめて大切に作られたお菓子は人を幸せな気分にさせますし、
作り手にもたくさんの喜びを与えてくれます。
・・楽しくいただくことが大前提ですけどね^^

これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2012/02/16 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

