ウイスキーではない、角食パンのこと。
友達のおいしい『角』を想像しながら、
いつもは使わない蓋を使って数回しか(どれも失敗作)焼いたことの無いパンを焼く。

『角』は蓋を開けるまで焼き具合が見えないので
カクカクにならないか、発酵不足にならないか・・どきどき・・。



頻繁に使っていない二斤型(数回使って三年以上しまいこんでいた)なので
くっついて出てこなくて、焦ってパレットナイフでごしごしやったら
ちょっとぼろけたけど家パンだからいいことにしよう^^;

今回は牛乳で捏ねたけど、レシピや工程など、まだまだ調整しなくては!
いや~、これが面白いからパン作りはやめられない。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

すっごい美味しそう~~~☆☆☆
角っこも、ホワイトライン(だっけ?)出てるし、
ぎこさんの角♪
もしかしたら、初めて見るかも~?
2斤型、持ってたんだ=(笑)
(山型だと、頭が当りそう(当たる)から・・)
食パン型、私も1斤型のがしばらく型離れ悪かったけど、4,5回?使ったら、大丈夫になったよ~。

ばうちゃん #- | URL | 2012/02/23 07:16 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございますー♪

ばうちゃんの角食がおいしくて
今年こそ自分で!と思ってまねしてみたの~^^
はじめてみたらそこそこ焼けるようになってきて
ここのとこレシピいじりつつ実験中、
ついでにハードトーストもいじってみたり・・楽しいよね~♪

今のところに引っ越してきて
山形二斤型二個がらくらく焼ける大きなビルトインオーブン(ロジェール)があったので
そのとき二斤型買ったんですよ。
何度か使ったんだけどなにせふっるーいガスオーブンなので
点火が怖いのもあるし(点検はしてもらったんだけど)、中の電球も割れたり・・、
もろもろの理由でつかわなくなっちゃったんです。
もったいないんだけどね。

型離れはおかげさまでOKになりました!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2012/02/23 09:14 * edit *

コメントの投稿

Secret