ラフランス 

追熟させて食べるラフランス。
ジャムにするときももちろんそうなのだけど、追熟の見極めが結構難しいのだ。



今回もBESTより一日遅れだったかな~。

バニラビーンズを入れて、いい香り。でも、入れないのも好き。
手作りだからいろいろなのが出来て楽しい。

trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

追熟の1日遅れ?
職人技!すご技!ですね♪

洋梨って、熟さないまま、腐っちゃうこともあったり・・・。
なので、なるべく熟しかけてるのを買うことにしてます。
私もいつか、ぎこさんみたいに、職人の感覚をつかむことができるようになれたらいいな~。

うちは品切れ間近なんです・・・何でもいいから何か作らないと~(笑)

ばうちゃん #- | URL | 2011/11/05 08:40 * edit *

ばうちゃん

有難うございます!

一日遅れ・・・というのは・・・・えー・・・と
まあ許容範囲でしたが、ちょっときちゃってたものもあったというかんじでして・・^^;
油断していると腐っちゃうことも多々なんですよねぇ(汗)
しかも固体によって成熟度が違いこれもまた問題!
ホントいろいろ難しいよね。

品切れ間近!?
うちのりんごちゃん(ジャム)たち試食する?笑

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2011/11/05 10:01 * edit *

コメントの投稿

Secret