スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

どんどん育ってます! 


梅雨の初め頃に育て始めたゴーヤー。
立派なカーテンになり毎日のように食べてます。



品種はさつま大長れいしというもので
生育旺盛で着果がよく、多収というところがこの苗を選んだ理由。

チャンプルーだけでなく、漬物やおひたしやてんぷらなど、いろいろ楽しんでます。




今朝は久しぶりに・・・参りました^^;;;;;
かなり生活感がにじみ出ているので興味のある方のみ。
町内は数年前からゴミ収集が戸別になり、
各戸で責任を持ってゴミだしをすることになっている。

神経を使うのが(生ゴミが含まれるため)燃えるゴミの日。
今日がその日だったが、結構な雨降りの合間をぬって
小ぶりのうちに出してしまおうと
鳥よけネット(ダストペールは収集日までの保存のみに使っている)にくるんで、
いつもより早めに出した・・・のが運のつき・・・。

お向かいの奥様にインターホンで教えていただいて外に出ると
カラスにかなり派手にいたずらされた我が家のゴミが道路上に散乱。
結局土砂降りの中、掃除する羽目になった。

今まで2回ほどいたずら被害にあったので、
(一回は早朝に出かける用があったときにゴミを出して行ったら被害にあい
夕方帰宅したらお向かいの奥様に聞いて!なんと片付けてくれていた・・)
置く場所を替えたらパタッと被害にあわなくなって安心していたのだが・・、
久しぶりにやられて、いや~、朝からどよ~ん。

そんなわけで、今、いろいろ対策を考え中。

やっぱりダストペールに入れて出すのがいちばんかな。

thread: 野菜づくり | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

すごい!自家栽培!!

今 居候中の主人実家にて
ゴーヤチャンプルと酢の物をつくったので
タイムリーな話題に反応してしまいました。

以前どなたかのブログで拝見したのですが
ゴーヤを黒糖で炊いたおやつ?みたいなのを
いつか作ってみたいんです。
ご存知かな???

さんこ #WqUt9MVg | URL | 2011/07/21 16:39 * edit *

ぎこさんのゴーヤのカーテン、その後どうなってるのか、ずっとワクワクしてました^^
自分のおうちで採れたものって、愛着が違うというか、全然別物になるんですよね^^
ただ、我が家は夫がゴーヤ嫌いで・・・(残念・・)

ふふふ、ぎこさんの生活感ある話^^
何だかいいな~~~。
(って、ぎこさんは大変だったのだけど・・)
お疲れ様でした
今日は涼しいし、風邪ひかないようにね^^

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2011/07/21 17:00 * edit *

さんこさん

ありがとうございます♪

ゴーヤーって調べるとレシピがたくさん出てくる出てくる!
チャンプルーは定番でおいしいですよね~^^
そっか、酢の物!こんばんはそれにします!ありがとう~。

黒糖で炊く・・・ん~知らない・・^^;
苦甘~でおいしそうですね!検索してみて作ってみようかな。

ぎこ #- | URL | 2011/07/21 18:14 * edit *

ばうちゃん

窓越しに毎日少しずつ大きくなっていく姿を見ていると楽しいです。
でもね~気がつかなくて下のほうに熟してたのが二つ・・・、あはは^^;

ゴーヤー、好き嫌いがありますよね。
実家も毎年作っていますが、実は両親ともあまり好きではありません^^;
私と妹のために育てているみたいです。

久しぶりに生活感のあるお話をちょいと・・^^
うかつでしたね、お恥ずかしいお話です。
カラス君たちもきっと雨続きで飢えていたのでしょうね。

涼しさのおかげでハードトーストが楽に焼けました。
風邪ひきさん多いね~
この間新幹線の中でもゴホゴホしてる人が結構いました。
気をつけましょうね。

ぎこ #- | URL | 2011/07/21 18:15 * edit *

ゴーヤ、ぜひいろいろなお料理の仕方をお教えくださいませm(__)m
炒め物くらいしかつくったことなくて・・・おはずかしいです(;_;)

ネットをかぶせていても突かれてしまうものなのですねΣ( ̄□ ̄)
コレだ!という策が見つかりますように。

CHIRUCHIRU☆ #- | URL | 2011/07/23 08:25 * edit *

CHIRUCHIRU☆さん

ゴーヤーは体にもいいし家族も好きなのでいろいろ楽しんでます!
今日はクックパッドに塩麹を使ったレシピがあったので
作ってみようと思いますよ~。

カラス君たちはネットをうま~くくちばしでめくったようです。
黄色いネットが安全だとも聞きましたが
ご近所の方が黄色でもいたずらにあうのは同じとのこと。
我が家のネンキのはいったダストペール、そろそろ替え時?^^;

ぎこ #- | URL | 2011/07/23 17:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

