スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

チョコレートのお菓子 

チョコレートがすきです。
普段も小腹が減ったときにひとかけら。
コーヒーを一杯飲むと、おなかが落ち着きます。
昔はひと箱くらいペロッと食べてしまって、吹出物がポツポツ。

ガトーショコラもバレンタインだからというわけではなくて、
食べたくなったら作るというか・・、そんなかんじ。
とりあえずこの時期に作って、ウチの男性陣に対しては面目を保ったかな・・^^



胡桃をはじめて入れてみましたが、これがまた、なかなかどうして!
チョコと胡桃ってあいますね。

そういえばTOPSのチョコレートケーキも胡桃入り。アレも大好きなケーキです。
初めて自分のお給料でこのケーキを買ったのは何年前でしょう。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

おっは~(死語だよね^^)
そっか~今日バレンタインだ~@@
ぎこ家は幸せ~~っ☆☆☆
その高さ感と、割れ感が何とも美味しそうです!

チョコ(カカオ)が身体に良いって、朝のNHKでやってたよ~。

TOPSのケーキ買ってこようかな(笑)

何だか最近私が作らなくなったら、
今度は夫が甘いもの食べたがる、
バランスの悪い一家です。

ばうちゃん #- | URL | 2011/02/14 12:23 * edit *

ばうちゃん

有難うございます♪

小さい型(12センチ)&小さいパウンド型ひとつずつ作りました。
メレンゲをレシピよりちょっとだけ多めにしてみたら、むくむく!
なかなかいい感じに出来て自己満足中です^^;

カカオの効能・・なるほど・・。
作るからにはそういうことも学ばないとね!

TOPSのケーキ、ばうちゃんもすき?
あれ甘いけれど美味しいよね。

旦那様のために、ケーキ買ってきたかな?
それとも手作りかな~?

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2011/02/14 18:48 * edit *

ぎこさん、またまたこんばんは~。
えっとね~実は・・・・・
結婚以来、何にも無し。
(だっていつも大して喜ばないから~)
それが何だか期待してたみたいで~。
仕事場でもらうでしょ~と言ったら、
全員から1個だけだもん!だって。
これは大変、近々、作らなきゃ~~~デス。
ぎこさんの美味しそうだから、ガトーショコラのレシピ探します~~。
TOPS、ほんとは大大大好きだけど。。見て見ぬふりしてます。・・カロリーの塊りっぽくて~。
お邪魔しました~。

ばうちゃん #- | URL | 2011/02/14 21:25 * edit *

ばうちゃん

コメントありがとう~^^
喜ばないなんて、そんなことないない!
ちょっと遅れちゃったけど~って作れば大喜びするはずですよ。
とびきり美味しいの作ってね!

ん~TOPS、そうなんだよね。
私もばうちゃんと同じ・・・。
最寄のO駅に結構な頻度で来ているのだけど
あのボリューム、やっぱりちょっとためらうのよね^^;
むざむざ世代には大好評なのですが・・(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2011/02/15 06:36 * edit *

おいしそーー!!
おいしいガトーショコラッて真ん中くぼむんですよね(ってその考えはどうかと思うけど)。
不思議です。

アタシもgikoさんに触発されて
チョコ系菓子 ちかじか作ろうかな♪

さんこ #WqUt9MVg | URL | 2011/02/15 20:19 * edit *

さんこさん

ありがとうございます~^^

そうそう、この、ヒビが美味しい雰囲気をかもし出しますよね。
数年前、あるケーキ教室の体験教室に行ったときに作ったのが最初でした。
ベースの生地は今もずっとそのレシピで作っています。
たまにベリー系を投入したり、今回はクルミを入れたら・・大好評^^
何も入れなくても美味しいけど、ちょっと変化があると食べていて楽しいかも!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2011/02/15 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

