スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

柚子 

柚子マーマレード。
とても難しいジャムのひとつです。

友達の実家のお庭でとれた柚子で作りました。



berryさんの本とにらめっこしながら・・^^;

おかげさまで綺麗に出来ました♪
trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

うわ~柚子ジャム♪
3本の指に入るくらい大好きです♪
(って、私の3本って、ほんとは何本だか・・・笑)
でも、ほんとすごく好き^^
あの香りとあの酸味☆
と思ってたら、何だか香ってきたような気がします^^
今日は思ったより暖かでしたね^^
ぎこさんに習い、三浦へ(ではなく・・笑)
茅ヶ崎方面にナイスショット(夢の夢)でした。

ばうちゃん #- | URL | 2011/01/20 17:34 * edit *

ばうちゃん

有難うございます♪

味はberryさんのレシピなので抜群だと思いますが
ゆずは煮詰めが難しい~><緊張します!
ゆるめに煮詰めたけれど
明日になったらこちこちになっていたりして^^;ドキドキだわ。

今日はいい日和でしたね。ばっちり?^^
先日、三浦で河津桜が咲いていました。我が家の小梅ちゃんも!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2011/01/20 19:38 * edit *

こんな寒い日は柚子ジャムでほっこり^^
(パクパクとも言いますが・笑)

とっても綺麗な色で、見てても暖まる~~♪

ペクチンの多い柚子は、煮詰めのタイミングが難しい~。
私は実家の柚子が今年は裏年なのでお預けです。
でも、今はりんごが一杯なのだぁ♪♪ むふふっ!
でも、りんごもペクチン多いいよねぇ・・・。

ジャムって、一瞬で硬さが変わってくるから、本当に見極めが難しいよね。
でも、それが楽しみだったりするんだけど^^!!

ぎこさんのジャムの詰め合わせ、食べてみた~いい♪♪

ブライア #- | URL | 2011/01/21 11:37 * edit *

ブライアさん

有難うございます♪

暖まってくれた~?よかった~^^
今朝早速試食しましたが・・^^!にっこり~
硬さも良かったけれど、香りがね!
蓋を開けた瞬間のアレがあるから
大変だけど柚子ジャムは楽しいんです。

りんご・・・いいじゃな~い!
冷凍パイシートで簡単アップルパイも出来るし
ヨーグルトにもあうし、もちろんパンにもいいよね。
でも、無理は禁物・・って私はぐうたら主婦だから
そんなえらそうなことは言えないけれど^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2011/01/21 12:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

