スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年は干し柿 

庭の渋柿を渋抜きして毎年送ってくれる母。
今年は干し柿を大量に・・、いつも有難う。



とても美味しくてうれしいけど、たくさんすぎる~!
食べ盛り、干し柿LOVEの高2男子に託すことにしよう。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

干し柿作られるんですね~、お母様♪
とっても綺麗に作ってあって、芸術品☆
こういうところが、ぎこさんに遺伝してるんだな~なんて思ったりもしています♪
干し柿って、栄養も抜群なんでしょ~。
ただあまり1度にたくさん食べられない(私)ですが
こんな時はムザムザ隊!一つ実力を発揮もらいますか~(笑)

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/12/22 09:10 * edit *

はじめまして♪

はじめまして♪
楽しく拝見させていただいております。

干し柿の記事でふと思いついたことがありコメント
させていただきました。
干し柿をブランデーに漬けておき、刻んでケーキに
入れると美味しいですよ。
わたしは、わざわざそのために、渋柿を買って
干し柿を作ります。お試しください。

yakko #YqdHJJyU | URL | 2010/12/22 14:27 * edit *

ばうちゃん

有難うございます♪

ばうちゃんのコメントを両親に伝えておきます、きっと喜びます。

老夫婦二人で、脚立を使って収穫するらしいのですが
もう危ないのでやめたほうがいいといいました。
今年が最後かもしれないので、
少々太ってもいいから(^^;)私も美味しく楽しもうと思います。

むざむざ隊、力を発揮してます。(女子は苦手なので男子一人でがんばってます)
どんどんなくなってますが、
どんな苦労で美味しいものが食べられるか
よく心して食べるよう一応話しましたけど・・^^わかっているんだか・・。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/22 16:20 * edit *

yakkoさん

はじめまして、コメント有難うございます。

レーズンやクランベリーなどのドライフルーツでは作っていますが・・・、
考えてみたらそうですよね~アイディア有難うございます。
美味しそうなので作ってみたいと思います。
ただ、結構ウエット(中身がゼリー状でとろとろ)なのですが大丈夫でしょうか?^^;

つたないブログですが、これからも宜しくお願いいたします。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/22 16:27 * edit *

yakkoさん

ブランデー漬け、昨日作りました!
ケーキに入れる前になくなってしまうかな~^^
有難うございました♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/24 13:22 * edit *

こんばんは♪

お気に召していただけてよかった!
うちでも、パウンドケーキに入れるよりもそのまま食べてしまうことが多いんです♪
干し柿がふっくらして、おしゃれな洋菓子風な雰囲気になりますよね。


また、おじゃまさせていただきます☆

yakko #YqdHJJyU | URL | 2010/12/24 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

