スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お楽しみの時間12月 

今月の教室はクリスマスケーキ。
ちょっと早いですけど・・^^



卵のあわ立て、ナッペのコツ、シャンティの絞り方など、
細かく教えていただいてこんなふうに出来上がった。
自己流とは明らかに出来が違う^^

一人一台だったので、出来上がりの表情もさまざま。
皆さんのを見ることもとても勉強になる。

集中して作るケーキつくりはパンとは違う充実感がある。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんにちは♪
こんなに綺麗なクリスマスケーキができるなんて羨ましい~。
もう、買わなくて良いですね。
私はクリスマスケーキは有名パティシエのケーキが食べたくて
何時も予約です。
私もこんなに綺麗に作れるようになりたいです。
習っているといろんな事を教わって良いですね。
中もきっと美味しいのでしょうね。
ナッペの実演をよく見ています。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/12/17 13:19 * edit *

berryさん

有難うございます♪

デコレーションケーキは難しいです。
一つ一つが非常に繊細で・・大雑把な私には・・^^;
おまけにセンスもないし・・・致命傷です~。

先生いわく『習うより慣れろ』とのこと。
せっかく頂いたきっかけですから
小さいのを少しずつ作って練習したいと思います。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/17 17:19 * edit *

さすがぎこさん!デコレーションもすっごく綺麗。
いいですね~。


お母様の干し柿も羨ましいな。
最近とっても便秘なので 干し柿 いいですよね~。

sanko #WqUt9MVg | URL | 2010/12/20 18:24 * edit *

さんこさん

有難うございます♪

家族からは『ちょっと早すぎね?』といわれましたが^^;
本番(?)もがんばらなくては・・・といっても、
頼りになる先生はいないので不安です。

干し柿、便秘にいいんですか!
是非、食べてもらいたいです~!
ご近所だったらタッパーでもっていきますよ(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/20 19:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

