スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

掛け分けプレートと胡桃のパン 

先日の陶展で購入したプレート。

黄色の掛け分けもほしかったが、
去年買った片口に合うようこれを選んでみた。



裏側も素敵なのだ!



頂き物ものの胡桃のパンを食べるときに
小澤さんのプレートを使ってみる。



国産の胡桃を惜し気もなく使った贅沢な胡桃パン。
クープもとてもかわいい♪
あたためてトーストしていただく。



生地は、この手にパンにありがちなぱさぱさ感など全くなく
水分がいい感じに残ってむっちりしっとり。歯切れがよくくちどけもいい。

友人の美味しいパンを頂くたび、私もこんなパンをつくれたらと思う。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

陶器、味わいがあって素敵~^^
質感もいいな~。
こういうのを掛け分けって言うのですかぁ~♪
同じパンやお料理も、2つの色合いがあると見る方向で、また違った感じに見えていいですね~。
一人で、ベージュ?の方が元の色で茶色の部分だけ色がついてるのかな~?とか
どっちの色が好きかな~?
片方の色のお皿だったらどっち買うかな~?
なんて思って眺めてみたりしています^^
で、結果、この場合やっぱり両方あるから素敵(笑)
それに何気に黒があるところもいいんだろうな~。
・・・と、色々楽しませてもらっています♪
ぎこさんらしいチョイスだわ~改めてセンスいい~^^

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/12/05 17:27 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます♪

マットな質感がお料理を引き立てるので
美味しいものはさらに美味しく見えます~♪
この間は野菜をオーブンで焼いただけの
シンプルなホットサラダをのせたのですが
かぼちゃやししとうの色が鮮やかで食欲をそそりました。
パンにもすごくあうでしょう?
美味しいパンがよりおいしそうに見えると思います。

小澤さんの器は粉引きも鉄釉もとても素敵で
いつも悩んでしまうんです。
比較的家の近くに小澤さんの器を置いているお店があるんですよ。
いつも悩んで買えませんが・・・^^;


ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/06 07:20 * edit *

 素敵なプレートですね。
ぎこさんの作ったパンやジャムが
より一層引き立ちそう。

最近北欧チックのような和食器のような
器が好きです。

でも妥協して以前からのものを使ってるので
いま一歩 統一感がないな~我が家。

さんこ #WqUt9MVg | URL | 2010/12/06 10:03 * edit *

お皿、ご紹介して下さりありがとうございます。
自分でも気に入っている一枚なので嬉しいです。
これからもぎこさんお手製のパンやお菓子で楽しんでくださいね。

仕事再開後、パンもぼちぼち焼いていきたいと思ってます。
また色々教えて(突っ込みを入れて?)ください。

いただいたジャムもおいしかったです!

小澤基晴 #qY6oEoNM | URL | 2010/12/06 11:32 * edit *

さんこさん

シンプルなデザインや質感がマットなものだとお料理が引き立つようですよ。
おいしいものはよりおいしそうに、
そうでないもの(私のざっぱな料理^^;)もそれなりに・・。

小澤さんの器で黄色のものがあるのですが、とっても素敵なんですよ。
一度にたくさんは買えませんが、少しずつ揃えていきたいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/06 16:23 * edit *

小澤さん

こちらこそありがとうございました。
早速いろいろ使わせていただいていますよ。
皿洗い隊にも十分注意するよう申し伝えました(笑)

ルレクチェはとてもいい香り!
甘さも煮詰め具合も果肉の粒感もGOODでした。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/06 16:24 * edit *

ごこさん、こんばんは~☆
素敵なお皿を買われましたね。
小澤さんの器みんな素敵ですよね。
お料理やお菓子を引き立ててくれる
素敵な器です。
素敵なお皿にとっても美味しそうなパン
お似合いですね。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/12/06 21:30 * edit *

berryさん

有難うございます♪

素敵な器がいっぱいで困りましたが
やっぱり決めていったものにしました。
少しずつお気に入りが増えてきました。
器が素敵だとお料理もがんばらないといけませんね・・・^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/12/07 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

