スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ちいさなケーキ 

食べきりサイズのチーズケーキを
12センチ型で作ってみた。



粗熱がとれたばかりのものをちょっとだけ。
チーズ感はそれほど感じられず
やわらかくてあっさりしたプリンのような食感。

翌日になるとどっしりと生地がしまって
ベイクドチーズケーキらしくなる。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

わ~美味しそう♪
おひとつ、くださ~い(笑)
いい焼き色☆
ほんと、プリンにも見えるかも^^
私、この状態が好きです♪
(自分で焼きなさい!って・・ねっ♪)

12センチだと、4人のぎこ家じゃ、翌日まであった??(笑)
ちいさなケーキって可愛いよね~。

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/11/06 09:00 * edit *

ばうちゃん

有難うございます♪

いつもチーズケーキは生地がしまってから食べるのだけど
待っていられないヒトがいて・・^^;食べたら!新食感でした(笑)
お察しの通り消費はあっという間です。

焼き色・・いい?
パン教室ではガスというのもあり、電気のパワー不足が気になり始めてます。
電気には電気の良いところもたくさんあるのだけど、
ガスオーブンの欲求がひそかに!^^;
焼き色、焼きむら、余熱の時間などなど圧倒的にガスの勝ちだよね。
ケーキの焼色は最後のほうで思いっきり温度上げて
なんとかつけてるというのが実状なんです。
いろんな問題がクリアできれば次はガス!かな?

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/11/06 09:53 * edit *

いいないいな。相変わらず素敵な食卓。おいしそうです。
アタシもチーズケーキは自分で作ったのが好きなので
作ろうと思ったらなんだかマンションのワット数が低いのか パンをトーストするだけで電気が飛ぶという悲惨な状態でおかし作りをずっとお預けしてます。

管理会社に電話してみよっ!!!

さんこ #WqUt9MVg | URL | 2010/11/06 20:19 * edit *

さんこさん

有難うございます♪

チーズケーキ、おいしいですよね~^^
自分で作ると甘さやコクの調整も出来るし、
果物入れたりetc・・・たのしいですよね。

電気の容量変更!即電話ですっ!^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/11/06 21:29 * edit *

またまた失礼します^^
電気はそういう悩みがあるんですね~。
私は電気オーブンが欲しくて、もう6、7年(いや、もっと?笑)
ガスの余熱はそこそこ早いんだろうな~。
確かに焼き色はすぐつくよ~。(逆に早く着き過ぎて困る傾向も。)電気の焼きむらはどんな感じなのかな~?奥手前とかで焼き加減は、やっぱりあるよ~。
電気オーブンでパン焼いたことないから、何の比較にもならないけどね~。
私はあの優しく入る火加減に憧れが・・^^
メリメリさせたり、窯伸びする前に、周囲が焼けちゃったり乾燥したり、(そうそう風が強いのよね)だからといって温度下げたらいいという結果でもなく~。
あはは、自分の腕だね~。
そうそう、パン屋さんのオーブンも、奥と手前でずいぶん焼き加減が変わってたよ~。
ガス!うちの使ってみる?
犬小屋ですが・・・ひょえ~~^^;

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/11/07 08:23 * edit *

ばうちゃん

貴重なご意見有難うです~♪

ガスもいろいろあるのね・・。
毎日使っているユーザーからじゃないと
シビアな意見は聞けないので、本当感謝です。
電気は余熱に相当時間がかかるの。ガスだと数分ですよね。
オーブンの表示温度なんて全く当てにならないし
(温度上がってないのに『余熱が完了しました』ってしゃあしゃあとしゃべる^^;)
まじめに温度上げようとしたら20分以上?ってかんじです。
しか~し、ガスオーブン購入には新たな難題が^^;
電子レンジを別に置く場所がない~><
買えば何とかなるかな、最悪玄関にでもおくか、
そうだ!ビルトインにすればいいんだ!(爆笑)コンロもか~^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/11/07 10:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

