野菜 

こんにちは!ボク、バターナッツ。
ボクのこと知ってる?原産はイタリアなんだ。
そう、ブーツみたいな形の国ね。
なかなかかわいいでしょう?これでもかぼちゃなんだよ。



大きさはこれくらい。ぎこさんがピーラーと比べてくれたよ。
イタリアで育った仲間はボクよりだいぶ大きいみたいだけど、ボクは日本育ちで小さいんだ。
だけど中身はぎゅ~っとつまってる^^



ボクはとってもデリケートだから、日本のかぼちゃみたいな煮物は無理。
ポタージュやプリンがいいみたい。
そうそう!イタリアンのデザートでボクを薄切りにして
お砂糖とシナモンをかけてオーブンで焼いたものがでるらしいって、
八百屋の兄さんがいってたよ。


ボクはまだぎこさんちのキッチンで一休みしてるんだ。
なにに変身させてくれるのかな~^^
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

バターナッツって使ったこと無いです・・・。
この頃はいろんな種類のかぼちゃが出てるけど、かぼちゃ=煮物な我が家はいつも普通~のかぼちゃ。

バターナッツ君、ぎこさんが「ボーノ」な料理&お菓子に変身させてくれるよ~♪

変身したら、うちにお婿においでぇ~(爆)

ブライア #- | URL | 2010/11/02 13:03 * edit *

ブライアさん

思い起こせばどこかで見たことはある・・・ような^^;
買ってみたのは私も始めてなんです♪
私もおなじみのかぼちゃ専門なんで・・。

八百屋さんは『お菓子作ったほうがいいかも』といってました。
常温でも年明けくらいまで日持ちするとのことだったので
毎日眺めながら何にするかゆっくり考えるとします^^
こういうのってたのしいね~♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/11/02 17:52 * edit *

あ、今日の晩ご飯、これのスープでした。
かぼちゃより手に入りやすいし、安いんですよ。

可笑しいのは日本人は皆これで煮物を一度は作ってしまうこと、登竜門!?そして失敗し、二度と煮物は作らない、んです。

mizue #Ox9aHnJs | URL | 2010/11/03 07:53 * edit *

mizueさん

スープ・・・いいですね~♪
こちらでは普通のかぼちゃよりちょっと高めです。
小さいのに・・^^;

八百屋のお兄さんに煮物はだめって釘を刺されました(笑)
何に料理するか、考え中です。

ぎこ #- | URL | 2010/11/03 13:45 * edit *

コメントの投稿

Secret