バニラビーンズが香るジャム 

ラフランスのジャム。

追熟すること10日くらい・・。
ほんのり香ってきたので、美味しい時期をのがさないよう~。



ジャム教室で習ったのに、大事なところで痛恨のミスを!
修復可能だったから良かったものの、はぁ~テンヤワンヤでした。

まだまだ、修行が足りません。
trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

季節感いっぱいのぎこ家ですね~さすが!
10日かけて上手に追熟できるのもすごいな~。(私ラフランスの追熟下手なの~)
痛恨のミス??(珍しい@@)
色も綺麗だし美味しそう~♪

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/10/22 07:13 * edit *

ばうちゃん

有難うございます♪

ラフランスの追熟は初めてうまくいったかんじです。
いつも気がつくと・・・・なのです^^;難しいね。

瓶につめたあと、ミスに気がついて煮なおしました。
瓶ももう一回洗って、煮沸したのだけど、
煮なおしと同時進行だから焦る焦る~~><;
なんとかかんとか出来上がりましたよ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/10/22 07:35 * edit *

ぎこさん、こんばんは☆
どうされたのですか。
美味しそうですが。
レモンを忘れた?
そんなこと無いわよね。
まったくわかりませんが美味しそうです。
私も明日ミルクティーとラ・フランスを作ります。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/10/23 23:10 * edit *

berryさん

有難うございます♪

ご心配おかけしまして・・・・^^;
鍋の中ではいいかな~と思っていた煮詰め具合だったのですが、
瓶に入れたら水分が多すぎということ気がついて
鍋に戻しいれ、煮なおしました。
少しだけ火をいれると教室で教えていただいた↑のような
ツヤ~トロ~の状態になってほっとしました。
berryさんレシピのラフランスのジャムは
ジャムというよりスイーツです!楽しんでいます!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/10/24 08:22 * edit *

コメントの投稿

Secret