スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

みょうがの花 

みょうが、美味しいですね。
あの香りとしゃきしゃきした歯ざわりがなんともさわやかです。

花がついたみょうがを頂きました。
とれたてなので土つき・・^^
つやつや、ぷっくりのみょうがに
うすーい黄色の今にも破れそうな繊細な花びら。



今晩はみょうがとじゃこのご飯にします。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんばんは♪
ミョウガまだあるのですね。
いいもの頂きましたね。
じゃことミョウガのご飯大好きです。
買うと高いですから。
今年はたったの5個しかなりませんでした。
もっとお水をやればよかったなと反省しています。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/10/08 21:12 * edit *

berryさん

そうなんです!
今年はお高くてあまり手が出せませんでした。
みょうがの花、きれいでした。
しばらく眺めた後は、花を取って綺麗に洗って
ごはんに混ぜて美味しくいただきました。

風邪がしつこいです。
治りかけのときに無理するのがだめみたいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/10/08 22:26 * edit *

ぎこさん♪
みょうが、美味しいよね~。
お花がまた特別に綺麗~☆☆☆
花つきのみょうがとスーパーなどで売られてるのは種類が違うって聞いたことがあるけど、(柔らかさが違う気がしますが・・)どうなんでしょう?
みょうがご飯!私も食べたくなってきました~^^
お身体大事にしてね~。
夏の疲れが出るということもあるし、この温度差だしね~、無理しないで~。
今日は今年1番の寒さになりそうだし~。
温かくして、のんびりしてください♪

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/10/09 09:49 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます♪

うんうん!みょうがおいしいね~^^
ご飯、とってもいいですよ!
友達夫婦が遊びにきたとき、お出ししたのだけど、
みょうがが苦手なご主人がおかわりしたくらい!

今日はのんびり朝寝しようかな~と思ってましたが、
学校あるし・・・・、ふつうです^^;
荷物もちもいるしちょっと遠くに買い物にもいきたいので
普段より着こんでマスクしていってきます~♪
長引くと最悪なので、ばうちゃんもきをつけてね!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/10/09 11:02 * edit *

みょうがに花がついているの、初めて見ました、ききました。みょうがって土の中!?ですよね。茎が伸びずに花がつくんですか?
因にウチのみょうがらしきものはいつも取り損ねて、竹みたく伸びてしまっております。2、3しかないので、取るのが勿体ない、とか思って . . .でも去年は1個でしたから、少しずつ増えているよ。

mizue #Ox9aHnJs | URL | 2010/10/16 23:41 * edit *

mizueさん

私もはじめて見ました。
そう~土の中からちょこっと顔を出して
咲いているようですよ。

去年はあまり出来なかったらしのですが、
今年は木を切って日当たりがよくなったせいか豊作だったと聞きました。

mizueさんのところもみょうががあるなんていいですね。
来年が楽しみですね!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/10/17 08:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

