シフォンケーキ 

久しぶりにケーキを焼いた。



バニラビーンズを入れシンプルなケーキにしようか迷ったが
結局家にあったバナナを入れて『バナナシフォン』にした。

よぉ~くさまして、緊張の一瞬!・・というか、
このはずしかたを知ってうまく出来るようになってから
型だしのストレスがなくなった。



久々のシフォン、もっちりふわふわ、いい香り♪
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは~♪

バナナシフォンケーキ、大好きでーす^^
シフォンケーキは本当に色々な種類がありますが、焼いている時の
あの香り・・・私の中ではバナナがいちばんかもです♪
冷めるのなんて待てないぞ!ってくらい好きです。
ぎこさんのふわふわ美味しそうなシフォンケーキを見ていたら
私も焼きたくなってきてしまいました~(*^^*)


bicotto #- | URL | 2010/10/04 20:43 * edit *

こ、これは!

いやー、美味しそう!!

型にいれたまま、手でむしって食べたいです。(下品でスミマセン)
でも、お約束の紅茶は付けたいですね。(笑)

油脂分フリー(ですよね?)なので、減量中もOKですし。
あ、減量中じゃなても勿論好物ですが。(笑)

keepon #52IR0TwY | URL | 2010/10/05 00:40 * edit *

bicottoさん

ありがとうございます♪

あの、バナナの香り!たまりませんよね!
さめるまで待てない・・・わかる気がします。
さめないと型だしが出来ない・・、
そんな思わせぶりなところもシフォンケーキのよいところかな^^

bicottoさんのシフォンケーキ久々に見たいな~
大きい型もほしいんですけど~(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/10/05 07:20 * edit *

keeponさん

ありがとうございます♪

むしって・・・いいですよ~。
でも紙の型ではないので出してから・・(笑)

油分は植物性のが若干入ってます。
牛乳も少量入っているのでしっとりもっちりで意外に食べ応えあるんですよ。
試食お願いしマース^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/10/05 07:21 * edit *

こんにちは♪
シフォンケーキ一切れ頂きます。
シフォンケーキはまだ3回しか作ったことが無いので、教えてください。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/10/07 13:02 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪

珍しく残っています(冷凍庫なので誰も気がつかないv^^v)
berryさんに食べていただけたら最高にうれしいです。

シフォンもレシピによってずいぶん食感が変わります。
今のレシピはかなり作りやすくお気に入りで最近はこればかりです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/10/07 18:06 * edit *

コメントの投稿

Secret