スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お楽しみの時間 

月に一度の教室の日、今月は抹茶のシフォンケーキを作った。

先月は急用でパンの教室をキャンセルしてしまったし、
作ったもの以外に二種類のシフォンケーキの試食ができるということで余計に楽しみにしていた(笑)
メレンゲの立て方がコツだというのはなんとなくわかっていたが、
そのほかにも美味しくできるポイントがたくさんあって大収穫だった。



抹茶の香りのふんわりシフォンが次々に焼きあがる光景は教室ならでは。

先生の作ったオレンジシフォンと紅茶シフォンも美味しかったので早速実践しなくては!



家に帰って、型だし。
教室ではパレットナイフではずす方法を習ったが無謀にも例の方法で!
紙の型では初めてだったけど綺麗にはずれてこれもまた快感~♪
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんばんは~☆
シフォンケーキ綺麗ですね。
ぎこさん、お上手なのに、もっといいコツが
あったとは、益々美味しいシフォンが焼けますね。
近くに住みたい♪

berry #tHX44QXM | URL | 2010/08/27 20:44 * edit *

berryさん

有難うございます♪

実はドキドキしながら、教室へ・・。
電動ホイッパーじゃなかったらどうしよう~と^^;
家にあるものと同じ電動のもので「ほっ」としました。
以前参加したケーキ教室で自力でやったことがあって
翌日腕が痛くて痛くて・・情けないです。

紅茶のシフォンは教室で食べたのが美味しくて!
秘密の裏技の材料が入っていて、
たぶんberryさんも大好きな味だと思います。
上手に出来るようになったら是非味見をお願いします。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/08/27 23:49 * edit *

美味しそう~

おはようございます^^

シフォン大好き♪
抹茶の色が鮮やかでふわふわ~~な感じですね
秘密の裏技が習得できて とっても良いお教室ね(^^)
私も近くだったら お教室に通ってみたいなぁ~

ちゃこまま #.wDqBVd6 | URL | 2010/08/28 08:14 * edit *

ちゃこままさん

有難うございます♪

シフォンケーキ、軽くておいしいですよね~。
抹茶の香りのふわんふわんシフォン。
ゆであずきと8分立てのホイップで!

食べすぎです!^^




ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/08/28 10:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

