山椒の実 

先日ちりめん山椒を作るまえの山椒の実。
こんなかんじにパックに入って売っていた。



茎からはずす・・、一人じゃ大変だから助っ人を要請^^



この後ゆでて、あく抜きをして下処理終了。

thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

山椒の実 小粒がいいですね。

下処理まで終わるとホッとしますね。
京都のお土産で、ちりめん山椒とお漬物が
一番嬉しいです。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/07/30 21:01 * edit *

berryさん

はずすの、大変でした^^;
大事に使いたいと思います。

京都は何でもおいしいですがお漬物、最高ですね。

京都の大原においしいしば漬けやさんがあって
たまに買いに行っていました。

すぐきや千枚漬けもおいしかったです。

ちりめん山椒は近所に作っているところがあって
いい香りだけいつもいただいていました。
香りだけでご飯が食べられそうでした(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/07/31 11:20 * edit *

コメントの投稿

Secret