スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

作りたかったお菓子 

このケーキを毎年作られているのを拝見していてずっと指をくわえていたんです^^



果たしてこれでよいのか判りませんが、いろいろ調べてやっと作ることが出来ました。

少量のスパイスやお砂糖などをブルーベリーに混ぜ生地の上にかるくのせオーブンに入れると・・・、



まもなくブルーベリーの煮える香りと生地の焼けるいい香りがしてきます。

生地にはサワークリームとヨーグルトが入っているので
バターケーキといえどもとてもさわやかでおいしい!
混ぜ込んであるポピーシードがぷちぷちとして面白い食感です。

糸のようにアイシングとありますが見事に失敗ですね^^;
不得意分野のひとつなのでもっと綺麗に出来るよう練習します!
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

おはようございます♪
ぎこさん、とっても美味しそうです。
いや!美味しいに決まってる!
私のアイシングよりずっと綺麗ですよー♪
ナイフを入れてお皿に盛り付けた時を想像しています。
私は一番好きなケーキなんですが。
ぎこさんは、如何でしたか。
レシピをPCに入れ見ていましたが、昨年、本を買うことが出来ました。
摘んだブルーベリーで作ったケーキ幸せいっぱいですね。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/07/23 08:33 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪

紅茶を入れて食べましたが、
プチプチの食感が新鮮で、家族に大好評でした!
ジューシーなブルーベリーも200gとたっぷりなので満足感がありますね。
ウチも定番になりそうな予感です^^

今回はブルーのポピーシードではなく
ホワイトだったのでカット面の色が白いですが
ブルーを手に入れてアイシングの練習もかねてもう一回作ってみたいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/07/23 10:01 * edit *

 じゅうぶん綺麗ですし オシャレだし
そして  おいしそー!!

夏の焼き菓子 ちょっと酸味のある果物と合わせると
最高ですね!
ブルベリー♪♪

さんこ #WqUt9MVg | URL | 2010/07/23 20:32 * edit *

さんこさん

ありがとうございます♪

初めて作るものってえらい緊張するんです。
その緊張感が『吉』と出ることが多く、
今回も焼きまではそんな感じかな~と思っていたのですが、
アイシングが~~~~><~~~~。
でもね、アイシングがブルーベリーの上で
固まったところがおいしかったから、結果オーライ^^

暑いけどタオルを首に巻いて、この夏もオーブンとお友達です。
体に気をつけてくださいね。くれぐれも無理しないように。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/07/23 21:03 * edit *

多分、これ、食べた事あります。
友人が2年くらい前かな、作って来てくれました。プチプチしたポピーシードとたっぷりのブルーベリー、そしてアイシングとのマッチング。とっても美味しかったのを覚えています。

が、その友人にはナイショですが、ぎこさんのケーキの方がうんときれいですぅ。

mizue20 #Ox9aHnJs | URL | 2010/07/27 05:53 * edit *

mizueさん

ありがとうございます♪

そうなんですか!
プチプチが新鮮な食感のケーキですよね~。
フレッシュブルーベリーたっぷりなのでそうそういつもはつくれませんが
今シーズンもう一度は作りたいと思ったケーキです。

mizueさんにそんな風に言っていただいてはずかしい~でも、うれしい!

イギリス情報チェックのため(笑)Internet JOURNEYを読んでいます。
まだ先になりそうですが絶対行きますよ~!!!



ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/07/27 07:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

