スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

最初はこれ! 

お店ではなかなか大量買いは難しいブルーベリー。
そんなのが目の前にあったらやっぱりこれですね~♪



ブルーベリーはペクチンが多いので
煮詰めすぎると冷めたときカチカチのジャムになってしまいます。
逆にゆるすぎてもだめ。ここが非常に難しいところです。

とれたてのブルーベリーで美味しく出来ました。

レシピはこちらです。
trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

ブルーベリーはペクチンが多いのですか?知りませんでした。イギリスにはジャム用の砂糖なるものがあってペクチンの入った砂糖なんですよ。日本にもあるかしら?

そしてリンク先のMrs.ベリーさん。「ミルクのジャム」に激しく反応してしまった私です。これって昔小学校の給食に出ていたアレかしら . . .大好きだったなぁ~と勝手に味を想像して懐かしんでしまいました

mizue20 #Ox9aHnJs | URL | 2010/07/22 07:13 * edit *

mizueさん

ジャム用のお砂糖・・・、
日本製のはみたことないのですが
フランスのサンルイシュクル社で
ペクチンやクエン酸が配合された
コンフィシュック(ジャム用砂糖)があるみたいです。
ずいぶん高いので買ったことありませんが^^;

berryさんの『ミルクジャム』、濃厚で、ホンットとろけます。
煮詰めかたがちょっと難しいですが、
材料はいたってシンプルなのでお時間のあるとき是非!

余談ですが・・、またまたイギリス熱が上がってきてます(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/07/22 07:38 * edit *

おはようございます。
ぴゃー\(>▽<)/鮮やかな色とブルーベリー効果かお目目がパッチリいたしました!(笑)
今日も一日がんばれそうです。
ありがとうございます!!

CHIRUCHIRU☆ #- | URL | 2010/07/22 08:45 * edit *

おはようございます♪
今朝も30度を越えていますね。
こんなに暑い時にブルーベリー摘みの時季なんですよね。
いつも綺麗なジャムのお写真です。
ブルーベリー自分で摘んでジャム作り最高の贅沢のジャムです。
プレゼントしていただける方は最高に幸せな人。
どうか大切な方にお地味をしていただいてくださいね。
火の止め具合が難しいジャムです。
これからタルトやチーズケーキですね。
昨日は打ち合わせで出かけていましたので、今日は何か作ります。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/07/22 08:53 * edit *

CHIRUCHIRU☆さん

ありがとうございます。

暑いですがお子様たち、お元気ですか?
そう!ブルーベリー効果です!(笑)
お嬢さんがもうすこし大きくなったら
ブルーベリー畑に行ってみるといいですね~。

体調に注意して夏を乗り切りましょう。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/07/22 12:35 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪

畑はカンカン照りでしんどいですが
ジャムやお菓子のことを想像しながら・・^^
単なる食いしん坊です(笑)
自分で摘んだブルーベリーのジャムは『最高の贅沢のジャム』・・その通りですね。

夏本番、日差しもすごいですが海もすごい人出です。
海に通じる道は渋滞がひどいので
昼は近所に出るだけになってます。

ブルーベリーで何かつくります。






ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/07/22 12:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

