 

trackback: -- | comment: -- | edit

さわやかさん 

青梅のジャム・・たくさん^^



梅1.7キロ!

裏ごしするのでちょっと大変ですが、
おかげでとてもなめらかなジャムになります。

さわやかな甘さで、疲れた体にもいいです。
trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

それで大量の瓶なんですね。
納得です。

で、とうとう開業ですか?

そうそう、裏ごしするのには力は要りますか?
ここでもお役に立てるかも知れません。笑

keepon #52IR0TwY | URL | 2010/06/13 11:49 * edit *

うちもこの前青梅ジャムを煮てみました。
でもこんなにきれいな色には出来ませんでしたよ...
また、冷めるとすごくしっかり固まるものなんですね。

青梅ジャムはいかにも季節感があっていいですね。
爽やかな甘酸っぱさがいかにも初夏のイメージです。

小澤基晴 #qY6oEoNM | URL | 2010/06/13 16:03 * edit *

わあ~綺麗なグリーンが出ましたね。
青梅とキウイがグリーンは難しいですね。
大成功ですね♪

berry #tHX44QXM | URL | 2010/06/14 00:13 * edit *

keeponさん

そう~なんです。
庭の梅の豊作も瓶の【大人買い】の言い訳でして・・^^;
開業・・・、まだまだ!まずは弟子入りからです!

裏ごしは力はそんなに要りませんが根気が要る作業です。
大丈夫でしょうか?笑

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/06/14 06:48 * edit *

小澤さん

ありがとうございます♪

小澤さんも作られたのですね。
そう~梅はペクチンが多く固まりやすいので
弱火でゆるめに仕上げたほうがいいです~。

さわやかでおいしいですよね~完熟梅もおいしいですよ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/06/14 06:48 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪

青梅何とか煮えました^^
緑色はほんとうに難しいです。
大成功ですか?うれしいです!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/06/14 06:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

