スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

おおいそぎの復習 

最近のお楽しみ、ひとつき一回の教室。今回はスイーツのクラスへ参加した。

メニューはとても楽しみにしていた『ティラミス』他(他はのちほど^^)。
実は食べたことは数々あれど一回も作ったことがなく是非作ってみたかったものの一つ。

持ち帰りを期待していたのだけど、ティラミスは先生のデモ後、試食のみ・・ガーン><

家族も楽しみにしていたのにな~と思っていたら、
先生から敷きこみようのスポンジをそっといただいちゃったので、
材料で家にないマスカルポーネのみを帰りに買い珍しく早々の復習にとりかかった。

習ったばかりなので私にしては手際よくできたかな^^



本当は容器に入ったままの状態でココアパウダーをふるみたいだが、
家では食べるときにたっぷりふってみた。



コーヒーリキュールのきいたシロップがしみしみのスポンジと
ふわふわな生地との相性がぴったりでとても美味し~♪

イタリアのドルチェの中でも日本でなじみのあるティラミス。
マンマが大きな容器に作ったティラミスに
たっぷりココアパウダーをふりかけて容器のままどーんと食卓に出し、
ラフにスプーンでとりわけながら食べる・・そんなイメージが^^

本場イタリアではどうなんだろう。


またまたいっぱい作ってしまった~^^;
今日中にどなたか食べに来てくださーい(笑)

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

ティラミス大好きなのですー♪
とってもおいしそぉ~~!
シロップしみしみのスポンジ、想像しただけでのどが
ゴックンと鳴ってしまいそうです^^;
今からぎこさんのお宅に伺っても~~?(笑)
お教室もすごーく楽しそうですね~^^!

bicotto #- | URL | 2010/05/21 11:34 * edit *

bicottoさん

有難うございます~♪

いいですよ~^^
その代わりといってはナンですが
美味しいパンを持参でお願いいたします~(笑)

ボウルや道具を結構使ったり(洗い物がおおめかな~)
マスカルポーネがちょっとお高いんですけど
スポンジやビスケットさえあれば思ったよりティラミスって簡単でおいしい!

また作ってしまいそうです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/05/21 11:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

