 

trackback: -- | comment: -- | edit

キンカンマーマレード 


いろいろな柑橘類の中で
一番に手軽に作れるキンカンのマーマレード。



綺麗な色にできた。

他のジャムと一緒に並べたら
差し色になってなかなか素敵。
trackback: -- | comment: 0 | edit

大好きなお菓子 

チーズを使ったお菓子が好き。



久々にチーズタルトを焼いた。

表面がぼこぼこしてるのには理由が・・^^

DSC06204.jpg

味のアクセントにオレンジピールを粗みじんにして混ぜ込んだから。



爽やかで春らしいチーズタルトになった。

器 河内啓さん作
カイボイスン ケーキフォーク
trackback: -- | comment: 2 | edit

もっちり角 



ゆきちから100%シードミックス入。

最終発酵の見極めが若干早かった^^;;



最近あまり頻繁に焼かなくなったせいか、
感覚が鈍っているような気がする。

先日作ったシナモンロールも味は良かったものの
見てくれはあまり良くなかった。反省・・・。

オーブンも新調したのにこれではいけない!
trackback: -- | comment: 0 | edit

ティラミス 

カルーアリキュールをきかせた大人ティラミス。
数年前にお菓子教室で習ったレシピで。

シートのスポンジケーキを冷凍保存してあると、
ロールケーキにも、ティラミスの土台にも活用できて便利。

大きな器にどどーんと作る。




そして大きなスプーンでどばっとすくって器に^^
ココアパウダーをたっぷりふりかけて!

DSC06180.jpg

今回はちょっとゼラチンの計量を間違えたみたいで
ちょっぴりヤワヤワなティラミスになってしまった^^;;

お買い得マスカルポーネがあった時、リベンジ!

ティラミスの器 古道具屋さんで買ったヴィンテージのパイレックス
盛りつけた器 小澤基晴さん 15センチリムプレート
チョコレートミント


trackback: -- | comment: 0 | edit

