 

trackback: -- | comment: -- | edit

初物 

去年から住んでいる家の庭に自生しているみょうが。



今朝早くから庭の草引きをしていたら、今年の1号発見しました。

もう少し経ったら、また去年のようにたくさん出てくるかな。

さわやかな香りとシャキシャキ感、夏には欠かせない食材です。

器 叶谷真一郎さん
trackback: -- | comment: 0 | edit

夕焼け 

先日の土曜日、早めの夕食を外で済ませた帰り。



シャッターチャンスを逃さないためにはとりあえずスマホで撮る癖をつける!
実践修行中です^^

特に↑のようなマジックアワーは短いのです。
trackback: -- | comment: 0 | edit

7月 

更新しないまま7月も後半です。

暑いのでオーブン仕事も最低限に^^;;;

それでも毎日食パンは消費するので
今日はシードミックスの角食を捏ねました。

焼き菓子も焼かず、簡単にできるものばかり作ってます。
マイブームは寒天です。

豆かんや、果物の果汁で作る寒天ゼリー。あと杏仁豆腐。
豆かんにかける黒蜜も買うと高いので手作りして常備してます。
黒蜜は寒天にかける以外、豆乳に混ぜても美味しいし、お料理にもいいんです。
赤えんどう豆もたくさん煮て、冷凍庫で保存。

DSC05136.jpg


寒天のおかげか、なんだかちょっぴりい感じです^^

器 吹きガラス工房 一星さん
trackback: -- | comment: 2 | edit

