 

trackback: -- | comment: -- | edit

リベンジ角 

角食のプチリベンジ!

1CWなど外国産の小麦粉より膨らみが控えめのゆきちから。


ぎりぎりまで最終発酵させて蓋を閉めて、
カクカクになってしまいませんように願ってオーブンへ!



おーー、ホワイトラインもでたし、一応成功・・の範囲かな^^

美味しくて香りもとってもいいゆきちからちゃんです。
trackback: -- | comment: 2 | edit

アメチェリのはずが・・ 



あんずちゃんと出会ってしまいました!
しかし、、てんこ盛りの荷物、こんな時に限って車ではない・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええぃ!2パック!

出会った時に買わないと絶対後悔するあんずちゃん。

アメチェリを買いに行ったのに・・・アメチェリもなかなか良かったのに・・。
アメチェリちゃん、ごめんよ~



と、こんなどうでもいいドラマがあったあと、早速ジャムに!



完熟梅に限りなく似ているけど味も香りも全然別物!
trackback: -- | comment: 2 | edit

はじめましてのお粉 

ゆきちから



富澤商店で調達してきたシードミックスを混ぜ、角食を焼きました。

DSC05100.jpg

翌朝、スライスしたら、すごく柔らかくてフワフワ&しっとりもっちり。
美味しいし、コストパフォーマンスも高いし、この粉、いいです!

角食のレシピもいろいろ実験中。
定番のハードトーストも数年来ここのとは作り方を少し変えてます。
暑い中のパン作りは汗だくで大変だけど、やっぱり楽しいです。

ササッ!せっかくのゆきちから食パン、
劣化しないうちにスライスして急いで冷凍庫へーー^^
trackback: -- | comment: 0 | edit

初夏の香り 

熟した豊後梅のジャム。


トーストに、ひんやりデザートに、お料理に・・、万能な梅のジャム。
たくさん出来ました。

最近はドレッシングがお気に入りです。

ジャムの他にも梅干し、梅サワー・・、梅じゃないですがらっきょうも^^
どれも簡単なものばかりですが、季節の楽しみです。
trackback: -- | comment: 0 | edit

室温発酵の角 

室温でいい具合に発酵する陽気。
逆に言えば、うっかりすると過発酵になる陽気^^;



タイマーを止めたことを忘れてしまい10分以上・・。
危うく一次発酵が過発酵になりそうだった。

写真は本当に焼きたてのもの。すごく熱い!^^
オーブン作業はもう何年も前から軍手二枚重ねで対応(笑)



注文していた材料が届いたので
次回からはお初のお粉・・^^実験みたいで楽しいのだ。
trackback: -- | comment: 2 | edit

