 

trackback: -- | comment: -- | edit

たかが弁当2014/05/26 


暑くなってきて、お弁当には保冷剤必須になってきました・・
って、まだ5月ですよーーーー!



ここのところゆかりを買い忘れていたら
夫から苦情が・・^^;

「昼のゆかりご飯が楽しみなのに・・」と。

結構お気に入りみたいですが、塩分が気になるのです。



牛肉の甘辛焼き。
ピーマンのおひたし。
白和え。
ウインナソーセージ。
だし巻き卵。
アイコトマト。
白ご飯、さらさらいわし、減塩塩昆布。


trackback: -- | comment: 0 | edit

やっぱりはずせなかったホイップ 

バナナのシフォンの正しい食べ方^^;;



バナナシフォンも喜んでいた・・かも(笑)

シフォンの器 Arcoroc リムプレート
コーヒーサーバー  Kono
コーヒーポット  F.O.B COOP



trackback: -- | comment: 2 | edit

たかが弁当2014/05/20 

一昨日のですが・・^^;



ハンバーグ。

昔ほど食べなくなりましたが、好きです。

ひき肉はお店で買わず、自宅でフープロで挽いて作ってます。
今日のハンバーグは、牛肉の切落しと豚肉の切り落としを混ぜてあらめの合い挽きにしました。

ハンバーグ(デミソース)
パプリカとピーマンのおかかあえ
だし巻き卵
新しょうがの甘酢漬け

ゆかりご飯


超手抜きです^^;




trackback: -- | comment: 0 | edit

いちごのケーキ 



実家の母に作ったいちごのチーズケーキ。



母が「さっぱりしたケーキが食べたい」というので
ヨーグルト多めにして、その分いつもよりお砂糖を増やして焼いてみました。
買ってきたケーキみたいに、レースペーパーをしいて
紙の箱に入れて持っていったので
私が言うまで、どこかで買ってきたのかと思っていたらしい・・^^

喜んでもらってよかった~♪
trackback: -- | comment: 0 | edit

バナナのしっとりシフォンケーキ 

スイートスポットが出だしたバナナを入れて
シフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキってメレンゲが命なので
「時間勝負!」みたいな工程が結構好きなのです。

手外しの型出しも、快感でしたよ~^^



取り急ぎフルーツも生クリームもなしで、
冷たい豆乳と一緒にカステラのように食べましたとさ^^

ホールの器 iittala ティーマ 21センチ
カットの器  STUDIO M' GRISE S



trackback: -- | comment: 2 | edit

弁当はつづくよどこまでも 

しばらくおやすみしていた、夫のお昼ごはん「たかが弁当」



去年の秋くらいから復活してます。
フードコンテナーを購入して
お味噌汁つきになってちょっぴりグレードアップしました。

内容は相変わらずですが
たまにはアップして自己啓発^^;;



鶏の唐揚げ
出汁巻き玉子
ふきと干ししいたけと人参の煮物
ひじき団子(冷食)
クレソン アイコトマト
ゆかりご飯

チンゲンサイと新玉ねぎとお揚げの味噌汁
trackback: -- | comment: 2 | edit

変わらないパン焼き 

ハードトースト(撮影の前日の焼き上がりなのでふにゃっとしています)



変わらないといいつつ、いつも微妙に変えている配合^^;

基本はフランスパンの粉と最強力粉半分ずつで作っていますが
このパンは石挽のちょっと粗めのフランスパン粉を15%くらい入れています。
真っ白ではないクラムが素朴な感じ。



パンの室温発酵にはいい時期ですが
暑くなってきたので、扇風機出しました。

ぬるめの湯にのんびり浸かって汗かいて
扇風機にあたりながらビール・・・の季節です。
trackback: -- | comment: 0 | edit

箱根 

大きな騒ぎになっている箱根。


騒動が始まる一週間前に行ってきました。

温泉三昧(4回^^)、食事(旅行の醍醐味!)、卓球、ボーリング(笑)
桜もまだ咲いていたし、ロープウェイに乗って黒たまごもしっかり食べられました。

日程に多少の無理があり、延期しようかと思っていた夫方きょうだい旅行でしたが、
結果として大成功だったので決行してよかったです。
trackback: -- | comment: 2 | edit

