 

trackback: -- | comment: -- | edit

ごはんのどうぐ 


パン好きですが
日本人ですからやっぱり美味しいご飯には目がない。



去年の新米の頃から、ご飯を美味しく炊くことにこだわりはじめて
おコメをいろいろ変えてみたり、お鍋で炊いたり、はんごうで炊いたり、
さわらや檜のおひつで保存したら美味しいんだろうなとか、
土鍋(土鍋は未だ持っていませんが^^;)で炊いたら美味しいかなとか・・・・・、
手をかえ品をかえ、妄想しながら楽しんでいます。

そんな時、先日、20年くらい使い込んだ炊飯器を更新することができたので
内釜の傷防止などを考えて木のしゃもじを買ってみました。

使い込むほどに迫力がでる、道具たち。
またそれがなんとも美しくかっこいいのです♪

このしゃもじが
「かっけえーしゃもじ」になるのはいつのことだろう。



ちょいと、しばらくたてこんでいます。
trackback: -- | comment: 2 | edit

ブルーベリーとストロベリー 


ミックスジャムを作りました。



本当はイチゴだけにしようと思ったのですが
ブルーベリーが入手できたので^^

イチゴだけだとかわいらしい色になりますが
ブルーベリーとミックスすると大人の赤になります。

大人の赤が似合うような大人になりたい!(精神的な意味で^^;;)
trackback: -- | comment: 4 | edit

2015 初焼き 

やっぱりこれ^^久々三つ山です。
小さい分割だとまるめがしやすいです!



最近はフランスパンの粉を多めに配合。
そして時期的に超低温、長時間発酵・・一日がかりで作ってます。

パン焼きを始めて10年以上経ってしまいました。
パンやお菓子に費やす時間も技量もここのところ停滞気味なので
今年は一歩飛躍したいなと思います。
trackback: -- | comment: 2 | edit

あけましておめでとうございます 


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2人なのでこんなものです。かまぼこ伊達巻きんとんのみ購入。
南天は八月に引っ越してきた家の庭に自生していたものを飾りました。
あー、笹の葉、富沢で買ったんだった・・^^;
来年は伊達巻ときんとんに挑戦しようかなと。←言うだけかも^^;

DSC04548.jpg


元日は、朝はゆっくり家で過ごし、昼からは早々、飲み会・・かな^^;
私はいける口ではないので、お酒は一口だけであとはノンアル。

お雑煮の器     無印良品
御節の器      イッタラティーマ 21cm
煮しめの器     陶芸家河内啓さん作
黒豆の器      京都在住のとき買った京焼きのお猪口
なますの器     京都在住のとき買った豆皿
trackback: -- | comment: 5 | edit

