 

trackback: -- | comment: -- | edit

お彼岸 

9月二回目の祝日は連休にして四月以来の実家へ。

じいちゃんとばあちゃんのお墓参り&両親孝行・・?^^
うるさい娘(私のこと!)が帰ってくるということで
父も母も大忙しでアチコチ掃除をしたらしい・・(爆)
こんなことでもないと、なかなか整理整頓が行き届かないから~たまにはいい^^

高台の公園でマンジュシャゲ祭りが始まっているという情報を聞きつけ、
両親と出かけてきました。
ちゃんとお彼岸に咲くなんて、不思議な花だなと毎年思います。

DCIM0493 01

スマホでさくっと撮ったので・・写真はいまいち^^;

DCIM0494 01

この公園には他の花もたくさん咲いていて、
はじめてみた【コルチカム】という花がとても印象的でした。

******************

そして今回は、20年ぶりにいとこにも会えて、思わずハグハグ^^
ばりばりのキャリアウーマンだけど、相変わらず明るい~♪
連絡先を交換して、再会を約束。

仕事上がりで駆けつけてくれたいとこ。
こういう時間が作れるというのは、相手側に自然な心遣いがあってこそ。
人とのかかわり、つながりって、
歳を取るごとに貴重で大切にしなくてはいけないものだと、
またより強く思った今回の休日でした。
trackback: -- | comment: 0 | edit

かぼちゃプリン 

北海道のかぼちゃがおいしくて
かなりの頻度で買ってます^^



そして・・、プリンにはまってます。
まったり、ひんやり、この時期にはちょうどいいスイーツと思います。

いろんなつくり方で試して
やっとお気に入りのレシピと出会えました。

カラメルつくりがちょっと怖いんですけどー^^;

黄色の器 小澤基晴さん作

trackback: -- | comment: 2 | edit

たかが弁当【2014/09/11】 

今日のたかが弁当。



秋鮭のア・ラ・メゾン(ある料理家のレシピ)
パプリカのマリネ
出汁まき卵
ちくわの磯辺あげ大葉まき
ウインナー
梅ゆかりご飯

デザートは山梨のシャインマスカット

小さいころお弁当に必ず旬のデザートを持ってくる子、
うらやましかった思い出があります。
オットも同じのようで、ここ数日のお弁当はちょっと喜びだとか・・^^
trackback: -- | comment: 4 | edit

たかが弁当【2014/09/10】 

今日も残し物のお弁当^^;



しゅうまい
ゴマひじき団子とかぼちゃの煮物
出汁まき卵
金時豆
プチトマト
黒豆ご飯

今日のデザートは山梨の甲斐路。

黒豆は小粒のものをあるところで定期的に調達。
炒ってから普通に炊き込みます。(お水はチョイ多め)
栄養もあるし、ご飯だけでも食べられちゃう。
香りがよくておいしいですよ。
trackback: -- | comment: 0 | edit

たかが弁当【2014/09/09】 

今日のお弁当。
相変わらず前日の残しものばかりですが^^;



豚肉の塩タレ焼き
かぼちゃのソテー
出汁まき卵
ごまひじきだんご大葉まき
金時豆
ゆかりご飯

先日山梨の友人から送っていただいた
ニューピオーネのデザートつき^^
昨日はシャインマスカットでした。
明日は何でしょう?

ゆかりは梅入り。
お弁当つくりがはじまると
とりあえずふりかけの売り場に行ってしまう~^^

お弁当のご飯って
なにかかかっていると楽しい♪


trackback: -- | comment: 0 | edit

たかが弁当2014/09/04 

たかが弁当、順調に作っています。
昨日のですが・・、



しょうが焼き
ウインナー
ハムまきエノキ大葉まき
出汁まき卵
かぼちゃの甘煮
金時豆
梅いりゆかりご飯

相変わらず色合い悪し・・ごめんね~オット(^^);;


trackback: -- | comment: 2 | edit

かぼちゃのプリン 


暑いのと、あわただしさにかまけて
すっかりサボっていたお菓子つくり。

久々に「食べたいなあ」と言う声が聞こえたので(笑)
かぼちゃのプリンを作りました。



蒸し焼きにして、余熱でさらに10分。

バニラとか、余計なものは一切抜きのシンプルな味。
どうかな~♪

trackback: -- | comment: 1 | edit

