 

trackback: -- | comment: -- | edit

あんず 

旬の短い果物。

見つけたら即買わないと、絶対後悔すると思って買ったはいいが、
いや~これからあちこち買い物して歩くのに、うぅぅ・・。
ちょっとした駅の、ちょっとした駅ビルの中の八百屋さんで買ったので
食品庫のようなロッカーがないか聞いてみる・・・と、「申し訳ございません」とのこと。

困った顔をしていたら、八百屋さんの冷蔵庫に保管してくれることになって!^^
そんなすったもんだがあって、帰宅後すぐに取り掛かりました。(といっても、もう2週間前のお話^^;)



去年はいろいろあって作ることができなかった杏ジャム。
今年は二度ほど作れてストックもそれなりにできた。

不思議な安心感♪
trackback: -- | comment: 3 | edit

トヨタ・2000GT 

都内某所にて・・

幻の名車に遭遇しました!

DCIM0269 - コピー

先日倒木の下敷きとなったアレです。

失礼でしたが、写真を数枚撮らせていただきました。ゴメンナサイ。

trackback: -- | comment: 2 | edit

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝- 

何年ぶりかで上野へ。
平日だし、ちょっとは・・なんて思ったけど人、多かったです。



どの作品においても、その丁寧さと細やかさには驚きの連続で、
腰が痛くなるのも忘れるほど没頭してみてしまいました。

目玉はやっぱりこれですね。

翠玉白菜(すいぎょくはくさい)
清時代・18~19世紀

DSC03136.jpg

写真↑は当日お土産に買ってきた
翠玉白菜の3Dの絵葉書、、なのでぼやけています^^;;

秋には九州国立博物館で上野では見られなかった
【肉形石】が展示されるそう。

やっぱり、九州まではいけないかなあ。

これから行かれる方へ・・結構近くで見られますが、拡大鏡があったほうがいいです。
trackback: -- | comment: 3 | edit

