 

trackback: -- | comment: -- | edit

やさい 


小さいころから野菜がだいすき。



こりっとした歯ごたえがおいしい、とれたてヤングコーン。
とうもろこしを間引いたもの。これーーおいしいんですーー^^

固めにゆでて、
そのままマヨネーズや塩で食べたり、
ドレッシングで他の野菜とあえたり、お肉で巻いたり・・・、
そうそう、グリーンカレーにも欠かせない!

器 叶谷真一郎さん作
trackback: -- | comment: 0 | edit

甘いもの 


私にとってなくなったら困るもののひとつ、甘いもの^^



数年前にパン教室で習った米粉のさくらあんぱん。
おはぎを食べているようで不思議なおいしさ。

器 かけわけプレート 小澤基晴さん作 
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

かわらないものと・・ 

基本的にかわらないもの。



焼きたて~ほかほかハードトースト^^

たまに、粉、変えたりはしますが。

かわったもの・・↓


-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

らっきょう 



今年はらっきょうを漬けてみようと思った。
いい年して初・・^^



作ってみようと思った理由は単純で
先日新宿中村屋でインドカレーを食べたときの
付け合せのらっきょうがおいしいかったから。

かりかりの食感にするために今日から塩漬け10日。
trackback: -- | comment: 0 | edit

トロピカルなミックス 



ミックスジャムは久々です。



ゴールドキウイとパイナップル。

黄色いキウイは品種名は【ホート16A】といい、
緑のキウイは【ヘイワード】いうらしい。

パイナップルをミックスすることで、メリハリのある味と香りになる。
trackback: -- | comment: 6 | edit

とろふわ 

ハードトーストを厚めにスライスして
たまご液にじんわりひたして・・・、



バターでジュワ~っと焼いて、
とろ~~っとメープルシロップ^^

カロリーオーバー?いえ、いいんです!

器  iittala Teema 21cm ブルー
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

はり  いと  ぬの 

裁縫は自慢じゃないですけど、まったくだめで・・^^;
家庭科の裁縫の時間はいつも居眠りばかりだった。

でもね、たまには小物とか作ってみたくなったわけで。

ポケットティッシュケース。



一応・・、

DSC03018.jpg

裏もつけて・・・ね、

リバーシブルで使えます。

何年か前、ひょんなことで出会った人に頂いた二つのティッシュケース。
それからは、ティッシュは必ずケースに入れて使うようになった。

DSC03020.jpg

頂き物のティッシュケースに、私の駄作も仲間入り。


thread: 趣味と日記 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

 


久々、角。



このところ、捏ね機の調子がわるくて、

やっとこさ・・二斤ですけど^^

翌朝スライスしたら、羨むようなきめ細やかなもちもち肌。
こういうときに限って、いい生地ができる(苦笑)

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

写真 

ビデオも面白いが、瞬間を切り取った写真がすき。

こんな写真展へ。

モノクロなのにすごい迫力で、圧倒された。



夕方からフロアレクチャーがあったので時間を合わせた。

明日までだが、5/6まででした^^;時間のある方は是非に。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

