 

trackback: -- | comment: -- | edit

4パック 



近所の八百屋さんでイチゴを買って、箱のまま抱えて・・帰宅^^;;
イチゴもそろそろラストスパートかかってきましたね。



みんな大好きな手作りイチゴジャム。
食べるとみんなが笑顔になれるようなジャムを
これからも作っていきたい。


trackback: -- | comment: 2 | edit

いつものひび 

ハードトーストを焼き始めてはや10年め。



はじめはなかなかうまく焼けなくて・・、
あまりおいしくないパンを家族に無理やり食べてもらったっけ。

地味なパンだけどいろんな思いが詰まってる。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

三人女子(?)旅 

旧友と伊豆高原へ嫁いだ友人を訪ね、久々仲良し三人組の再会。

車を出してもらい、地元のいいとこところを案内してもらったなかのいくつかをPICK UP。

で・・・、怖いもの見たさと言うか・・・やっぱり一番はここ。

城ヶ崎海岸

DSCN2820.jpg

ゆれますし・・・、高いですし・・・。
あまり足元を見ないようにして何とかクリア^^;

DSCN2821.jpg

断崖絶壁。ひえ~~@@


このあと、素敵なパン屋さんでゆっくりランチしたあと・・・、
次も高いところへ。笑

-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

チーズのお菓子 

ティラミス



マスカルポーネのコクと、コーヒーとココアのビターな香りが
とてもあうチーズのデザート。

下にしくスポンジはフィンガービスケットでも良いのですが
お菓子教室で最初に作ったのがシートスポンジだったので
私はずっとロールケーキの生地を焼いて作っています。

季節のイチゴを添えて♪


器 叶谷真一郎さん作
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 1 | edit

桜前線 

こんなお土産など持って、桜前線とともにちょっと北上してきた。



写真は満開宣言がでた前日。ちょっと寒かったですが^^;

DSC02964.jpg

DSC02973.jpg

満開寸前の桜とのどかな里山の風景に癒されます。

護岸を固めたりしていない(管理はされていると思いますが)こんな自然な土手を歩いていると・・・、

つくし!

何年ぶりにこんなじっくりみたでしょうか。
母と一緒に、押し花の材料用に少しだけ摘みました。

DSC02970.jpg


実家に戻り庭の桜をぼんやり眺めていたら、あら、お客様!

DSC02988.jpg

ヒヨドリが桜の蜜をついばんでました。
警戒心が強いヒヨドリですが
窓を開けても逃げなかったのでカメラを取りに戻って
望遠レンズをセットしているあいだも蜜に夢中。

めずらしい写真が取れてうれしかった^^
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

王道 


旬のいちご。



作りやすい時期になりました^^


trackback: -- | comment: 2 | edit

夜桜 

おとといの晩・・。

ありあわせのおかずと桜おむすびもって近所の公園。
誰もいない・・・^^;;



ビールとハイボールで乾杯!

DCIM0334.jpg

もこもこ、満開の桜を見上げながら
去年は「さくら」もいっしょだったのになあ・・としんみり。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

きよみちゃん 


清見オレンジで、決死の(作る人にしかわからない)マーマレード。



清見はとてもジューシーでやわらかくおいしいオレンジなのですが
その分、マーマレードにするときは手間が・・・半端ない^^;;

でもこの香りと、出来上がったときの達成感で苦労は帳消し・・・かな・・?
trackback: -- | comment: 2 | edit

