 

trackback: -- | comment: -- | edit

ろーるけーき 

シンプルに作ってみました。



材料もシンプル。
卵、お砂糖、小麦粉、生クリーム・・&キルシュ少々のみ。

わたし的には良く出来たかな。

iittala Ego 19cm


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 5 | edit

野菜のおかず 


ゴボウの甘辛。



都内の某デパ地下でみかけたお惣菜。
「う~ん、これは比較的簡単にできるな」と思って^^;;;;;

これは!!ご飯がすすむくんのおかずです。
ゴボウ一本いけるかんじ(笑)

器 陶芸家河内啓さん作
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

Gâteau au chocolat 


所用があり四日遅れのバレンタイン。夫と帰省している長男に。

他のプレゼントも考えましたがやっぱり今年も作りました。

DSC02746.jpg

今年のは、オレンジピールいり。

食べていると、ところどことでピールがはじけていい香り。

DSC02769.jpg

準備さえきちんとしておけば失敗ない優秀レシピに、
作るたびに感謝なのです。

ホールケーキの器  iittala Teema 21cm
カットケーキの器  陶芸家叶谷真一郎さん作

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ふるふる 

久しぶりにひんやりデザート。



豆乳とほうじ茶でロイヤルミルクティをつくって
ゼラチンで固めたあっさりスイーツ。
cookpad参考です。

メープルシロップで頂きまーす^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

バターロール 

家でそこそこのパンを焼けるようになると、いろんなものが作りたくなる。
バターロールもそのひとつで、本を見たりネットで検索したり・・、
色々なレシピや工程を参考にし数回作ったが、思うように出来なかったパンのひとつ。

だから、パン教室のレッスンスケジュールにに出てきたときは、始まるまでわくわくしてた。

隠れたコツがたくさんあったバターロール。
自分ひとりで始めて家で作ったときは本当にうれしくて、かわいくて、
出来上がりをずーっと眺めてた(笑)



そして、その楽しさは今も変わらない。

器は陶芸家小澤基晴さんのものです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

しっとり「角」 

二斤の角、ひさびさ。



耳もやわらいので、耳ごとサンドウィッチ。
トーストすると耳がさくさくでこれまた違った食感。



あ、復習をやるのではなかったか^^;;;;;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

誕生より80年以上愛されているストーブ 


年明けのとある日、多分私より年上と思われるこの方が、我が家にやってきた。

Aladdin Blue Flame Heater

DSC02697.jpg

1957年にヤナセが輸入代理店として販売を始め、やがてシリーズ15が
「アラジンブルーフレームヒーター」として1960年に発売。
1961年に暮らしの手帖に掲載され急速に普及したらしい。

DSC02699.jpg

我が家にやってきたのはこの15型。
夫が幼少の頃、実際に使われていたものだが、
ここ数年は使われていなかった様子で
家に招いたときはかなり汚れていた。↑^^;;;;

かなり趣味の範疇の話なので続きは興味のある方のみ・・。
-- 続きを読む --
thread: 趣味と日記 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

