 

trackback: -- | comment: -- | edit

りんごジャム 

紅玉りんごのジャム。



トーストもいいけど、
アイスクリームと食べるのが断然好き。

バニラビーンズが香るスイーツ系ジャム。

trackback: -- | comment: 3 | edit

オレンジのケーキ 

アーモンドプードル入りの生地に
オレンジピールを混ぜて焼いた。



冷ましてシロップうって、ラップでぴっちりつつんで、
味が落ち着くまで冷蔵庫でおやすみ・・^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

太平洋の日の出 

親戚旅行。

旅館で日の出の時間を調べて・・いざ!

11/17の日の出時間AM6:16






ちょっとずつ・・・・・・・・

DCIM0033.jpg









で、









きたー^^

DCIM0047.jpg


朝日を展望しながら親戚女子(?)一同、みんなで朝風呂・・^^;
潮蒸し湯が気持ちよかったなあ。


thread: 国内旅行 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

丸い角 

ここのところの寒さでパンの発酵がめっきり遅くなった。
ついこのあいだまでは、発酵が早すぎて
じっくり発酵が出来ないなあと嘆いていたのに。

今日は時間がかかりすぎて、
「も~いいか!」と早めに蓋をしてオーブンにIN!

案の定、角丸のプルマンが焼けました。



一次発酵145分→パンチ→50分(室温)
最終発酵50分(スチロール箱使用)

長時間発酵と発酵バターを使用したことで、
すごくいい香りです!^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

11/3 

去年より楽しみにしていた入間航空祭。
やはりメインはブルーインパルスだけど、
今年は最後をかざる【F15】戦闘機の飛行も楽しみだ。

そんなわけで・・^^

DSC02436.jpg

F15

私のぼろカメラでは、うす曇りもあって
フォーカスがなかなか合わないし
しかも早すぎて、追うのが大変。

DSC02439.jpg

F2 急旋回!!

DSC02440.jpg

「腹に響く」爆音!で会場は大興奮の声援!

興味のあるかたのみ、続きもどうぞ^^
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

益子の復路 

帰り道の渋滞を予想して早々に陶器市を後にして・・・、
寄ったのは産直市場^^
これはどこに行ってもはずせない~♪
そこで見かけたラフランス(山形産だけどねー^^)で、やっぱりこれ!



バニラビーンズがほんのり香るラフランスのジャム、
たっぷりトーストにのせるとしあわせ~^^

ジャムにはいつもレモン汁をいれるのだけど
今回はちょっと変わったものを!

どうかなーと思ったけど
これがなかなかどうして!な、味になってうれしかった。
trackback: -- | comment: 4 | edit

益子陶器市 

三連休初日は益子へ。
今は亡き「さくら」が、今年5月のクラフトフェアまつもとでつないでくれたご縁があって
陶芸家「叶谷真一郎」さまから出展のご連絡をいただき
数年来の思いが実現できました。

DSC02129.jpg

お天気もまずまずでいい日和。
午前中の早い時間から、かなりの人でごった返してます。

場所は把握していましたが、きょろきょろしながら・・・、叶谷さんの展示を発見!
お名前があったのですぐにわかりました!

使い勝手のよさそうなシンプルな器がずらり。わくわくします。

松本で一目ぼれしていたけれど買えなかった
貫入が均一に入った器は購入を決めていたけれど
他にも欲しいな~と、わたしの数少ない料理のレパートリーを
思い浮かべながら迷うこと、、、迷うこと、、、(苦笑)

DSC02131.jpg

叶谷さんとお話しながら、購入品決定!
様々な作品と触れ合え、おいしい食べ物も頂けて、楽しい一日でした。

購入品は後日・・^^
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

