 

trackback: -- | comment: -- | edit

さつまいも 

時期ですね~、八百屋さんにもたくさん並んでます。

そんなのをみるとつい・・これです^^



器は先日沖縄で買ったやちむんのプレートです。

4寸でちょっと深さがあるので、汁っぽいおかずとかもOK。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

陶芸家 河内 啓 個展【10/28】 

今年も阿佐ヶ谷に行ってきました。
陽気もよく、一人のんびり、都内小旅行^^



入り口をくぐると笑顔の河内さんとたくさんの作品がお出迎え。

DSCN1389.jpg
日本酒をたしなむようになったという河内さん。
新作の酒器もたくさんあり、ぐらぐらきましたが・・・^^

DSCN1388.jpg

購入した小鉢、、マットとつややか。
素敵でしょう。

目止めをして早速当日の晩に使わせていただきました。

DSC02081.jpg
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

琉球の焼物 

北部へ向かう道すがら、やちむんの里へ。
これぞOkinawaっていう、すごーーーい日差しでした^^;;;;



そこここで、乾燥されています。

DSC01813.jpg

ここをくぐるとやちむんワールド。
悩んで悩んでお土産選びです。

DSC01824.jpg

敷地の一番奥?は登り窯。
この中に、階段のように釜が連なっています。圧巻でした。

DSC01831.jpg

購入品は後日^^

thread: 国内旅行 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ハードトースト 

「角」にはない、ピキリ音。



聞けると、やっぱりうれしいな。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

トロピカルフルーツ 

フルーツが届きました。
パイナップル、カーブチー、シークワーサー、ドラゴンフルーツ・・。

実は自分で自分に送ったのですが^^



こんな景色のとこから・・。

DSC01821.jpg

先週、早朝のLCCで^^;;びゅーんと!
座席ピッチはLCCなのであまり期待せず(笑)

DSC01803.jpg

いろいろな出会い、綺麗な海、素敵な景色、
おいしい食べ物、そして土地柄感慨深いものなどなど思い出たくさん。

お天気も見方してくれまして・・、よかった^^
thread: 国内旅行 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

プルマンブレッド 

でーん!!




と、、二斤角です^^

焼色が濃い・・う~ん。でも、とてもいい香りです。

クラムはきめが細かくてちょっと弾力があってふわんふわん。

トーストもいいけど、サンドウィッチもいいな。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

mix 

西洋梨(オーロラ)と紅玉りんごのジャムです。
控えめなベージュピンクの色合い。
 


バニラビーンズ、リキュールもちょっぴり・・
そう、あくまでもほんのすこし。これが美味しさの秘訣。
trackback: -- | comment: 2 | edit

市場のケーキ屋さん 

鎌倉へ行ったとき買ってきたシフォンケーキ。
コーヒーのマーブルです。



今日は紅茶を淹れてみましたよ・・^^

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

