 

trackback: -- | comment: -- | edit

いちじく 

いつもは行かない八百屋さんに立ち寄ると・・!!
大きなイチジクが!



で・・・、





やっぱりこれになりました^^

友達に分けてもらったイチジクのリキュールを少々。

おしゃれな味にできあがって、満足満足^^
trackback: -- | comment: 2 | edit

海岸 

用事の前に時間があったので久々に由比ガ浜海岸へ。
空と海の青色が鮮やかで、きれいでした。

DSCN0856.jpg

秋の海は真夏とはぜんぜん違う雰囲気。

DSCN0859.jpg

遠くに大島。
しかし、こんな穏やかな日にサーファーって^^;;
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

プルーン 

久々にジャムを・・^^;



信州の農産物直売所で購入したプルーン。
とろ~り煮詰めて、2パックで五本できました。
trackback: -- | comment: 4 | edit

初四国 

先日の休みにフェリーで徳島入り。私にとって四国初上陸でした。

台風18号が過ぎ去った後の室戸岬展望台からの眺め。
お世話になったお遍路宿の若旦那さんオススメの展望スポットです。



展望台からすこし下った第二十四番札所、最御崎寺(ほつみさきじ)にて。
お遍路さんもいらっしゃいました。

小さな小さなお地蔵さんが整列。
穏やかな表情のお地蔵さんたちを見ていると
心が静かになるような気がします。

とてもほっこりしたので思わず写真を何枚も^^

DSC01600.jpg

次回は足摺岬や、愛媛方面にも行ってみたい!
thread: 国内旅行 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

早川町のお土産 

先日いい出会いが有りました・・・といっても、これです。



黒檀のバターナイフ。

山梨の友人宅を訪ね、奈良田方面へドライブした時に偶然見つけ
ふらっと入った【Gallery Ogon】ギャラリーオゴン。
そこで、バターナイフ(本当は素敵なブローチにも)に一目ぼれしてしまいました。
ギャラリーと隣接したアトリエで旦那様が木彫刻、奥様がガラス造形をされてます。

DSC01490.jpg

すごく形が綺麗なので、使うのがもったいないな~と感じつつ・・おろすことに^^;;
微妙なカーブ、厚みなどの具合がよく、しっくり手になじむ感じ!!
眺めるだけでなくやはり使ってみてはじめて、このバターナイフのよさがわかりました。

10月は南アルプスの木でマイパン皿つくりが出来るそう。
とてもいいところだったので、機会を作ってまた行けたらいいなあ。

フルーツが入った器は河内啓さん作。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

