バナナのお菓子 

バナナマフィン、なかしましほさんのレシピ、お初です。

DSC01267 01

ツイッターで公開されていたので
材料(熟れ熟れバナナと、生クリーム)もあったし、簡単そうだし・・^^

私がマフィンを作ると、もふもふ、ぼそぼそになりやすいのですが、
しっとりふわふわに出来て、なんだか癖になりそうです。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ひさびさべーぐる 


プレーンベーグル。
一年以上はつくっていなかったかも。



先日ジュノエスクのベーグルを食べたことがきっかけで作ってみたわけですが、
短時間で出来るゆえ、手順というものがあるということを忘れていて
たびたびあせりました^^;;でも、成型は面白かったな。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

新生姜のガリ 

ガリといえば、お寿司ですが・・、

箸休めに、お弁当の端っこに、
おいなりさんに混ぜ込んだり、
いろいろ使えるガリです。



軽く塩でもんだ新生姜をぎゅっと絞って
甘酢に漬けると
綺麗なピンク色に変わります。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

レアなお菓子 

チーズケーキ。



最近はちゃんとボトムも作る^^
フープロでクラッカーをがががーっとやって分量のバターと混ぜ、
それをぎゅぎゅーっと型に押付ける。
けっこう好きな作業だなと最近きがついた^^


切り口がきれいになるようにカットして
ぽてっとアメチェリのジャムをのっけて・・・、
あとは食べるだけ^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

梅ジャム 

完熟の豊後梅で作ったジャム。

DSC01239.jpg

豊後梅って果肉が多くて、漉すのが大変^^;
ボールに漉した梅の実がどっさりたまってくるとなんだか達成感。
梅、二キロでたくさん出来ました。
trackback: -- | comment: 2 | edit

cherry 

アメリカンチェリーのジャム。
って書いていないと何のジャムだかわかりませんね^^;;



レアチーズケーキや、ヨーグルトと相性がいいジャムです。
味見をしたいと熱望する人がいましたが明日の朝までお預けです!^^
trackback: -- | comment: 4 | edit

ハードトースト 

いつもはまるめ成型のハードトーストを
たわら型にしてみた。



理由は・・・生地がべたついちゃったから^^;;;;
これからの時期気温や湿度を考慮しないといけません~。

生地もなんとかまとまったし、よく膨らんだし・・いいかな。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

小梅ちゃ~ん♪ 

昔、すっぱい梅の飴玉のこんなCMありましたよね、たしか。
年がばれるぅぅ^^



梅ジャムは、煮あがりのタイミングが難しいけど
いい感じに出来たようで・・・ホッとしました。

初夏の香りが凝縮されている、さわやかなジャムです。
trackback: -- | comment: 2 | edit

やさしい『角』 

前回のより優しい感じに焼けた角食。

粉の種類もレシピも同じなのだけど・・、ちがう雰囲気。

パン屋さん的にはNGなんだろうなあ~。



おいしいけりゃ、ま、いいっか^^;

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit