 

trackback: -- | comment: -- | edit

解禁 

三日目に解禁したオレンジのバターケーキ。



水出しのアイスコーヒーと一緒に、
さわやかなおやつになった。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

くるみ 

ナッツの中で一番良く食べるのがくるみかな。



ずっと前にパン教室で習ったピーカンナッツのパンを
くるみにおきかえて作った。

ハードではなくふんわりソフトな甘さのパン。
ちょっとトーストしてちょっとバターがおいしい。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

まつもと 


長野県に行ってきました。

DSC01140.jpg

修理に出した椅子の引き取りと、行ってみたかったここです!
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

オレンジのケーキ 

オレンジピールたっぷりのケーキを焼きました。



この手のバターケーキというと、
わたしはパウンド型が定番なのですが、
ずいぶん前に友達からいただいた
Williams Sonomaのかわいいクグロフ型で。

生地の量もいつものパウンドの分量でよさそうだし
ブリキなので火のとおりもよくふんわり。
何度か使っているうちに型離れも良くなるでしょう。

これからシロップをうちます~♪

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

レアチーズ 


チーズを使ったお菓子が好きです。



暑いのでひんやりデザートにしました。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

