 

trackback: -- | comment: -- | edit

大晦日 

紅白はじまりましたね!

来年もいい年になりますよう♪

宜しくお願いします。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

12/26 

きょうのたかが弁当、二個。
あと、ほうじ茶。



昨日は起きたら、朝食の15分前だったので
朝食の支度のみでお弁当は作れず・・・ほうじ茶のみでした^^;

-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

Merry Christmas  



☆ Merry Christmas ☆


yukidaruma
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Gâteau au chocolat 

今年のクリスマスケーキ。



いつものレシピだけど、
こんなプレートにのせるとちょっとはクリスマスっぽい^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

12/21 


今日のたかが弁当、二個。



寒い!大寒の頃の寒さだそうです。
乾燥もかなり厳しいので、
のども肌も髪もいたわってと悲鳴をあげている・・、
いや、トシのせいかも^^;
-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

 

角食パン。



油脂と粉の配合をちょっといじってみたら、好みに近いシンプルな味と香りになった。

いじってみたなんていうと、ちゃんと考えがあってやったみたいだが
いつも使うものがいつもの容器に入っていなくて
面倒で適当にそばにあったものをいれてみたという、偶然の産物である。

まだまだ試行錯誤の【角食】だ。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

12/20 

今日のたかが弁当、一個。
寝坊しましたが、なんとかぎりぎりで出来ました^^;



お茶は緑茶です。



-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ゆず 

といっても、歌手ではなくて、マーマレードのこと。



実家のゆずが豊作とのこと、送ってきました。
しかも、大量・・・・^^;

ちょうど土曜日のEテレ『グレーテルのかまど』が
パディントンの大好物のマーマレードのお話で、
作る気がもりもり!

果汁を絞って、皮を小さく刻んで、三回茹でこぼして・・。

煮上がりのタイミングが難しいマーマレード。
苦労して出来上がったときの喜びはひとしおだ。

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 4 | edit

12/18 

たかが弁当、今日は二個。

DSC0059401.jpg

お弁当にはお茶も必須ということで
写していませんが毎日お茶も持参。

日によっていろいろだけど、今日はほうじ茶。

ほうじ茶ってラテにもできるし、
アイスでもホットでも美味しいお茶。

冬でも麦茶ラブな私でしたが
もうほうじ茶なしでは生きていけない体・・・←^^;うそです
-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

12/17 

きょうのたかが弁当【がっつり系】一個



夫のお弁当つくりはお休みなので
育ち盛り弁当ということで・・^^;
-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ひとりの朝 

久しぶりの一人の朝ごはん。



23時すぎに焼きあがったハードトーストの
冷めるのには、さすがに付き合っていられないので
夜中に一度起きてパン袋に入れてもう一度就寝。

ゆっくり起きて、コーヒーを挽いて、パンを焼いて、ミルクを泡立てて、
あ~、いい時間だな~なんてしみじみ。

たまにはいいよねっ。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

オーナメントとたのしくなった時間 

うちのちいさなちいさなツリーにぴったりの
ちいさなちいさなカップのオーナメント。

DSC00562.jpg

真っ赤な姿にひとめぼれし、
季節が過ぎてもいろいろ使えそうだし・・・。



コーヒーはブラックが基本。
ラテを飲みたくなるときだけ、たまに使っていた手動のクリーマーがあるのだけど、
しゃかしゃかやっているうちに網の部分と柄の部分が
泣き別れてしまうが多くなってきたので(笑)
電動のクリーマーを買ってみたら・・・あら~なんて快適♪
ふわふわのミルクがあっという間!
しかも、コーヒーを飲み終わっても細かい泡が
そこのほうにへばりついて残っているくらいふわふわが長持ちする!!
な~んて、くだらないことで喜んで一息入れてます^^

お弁当はいらないとのことなので今週は二日お休み♪
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

12/12 

昨日のたかが弁当2個



昨日は画像がアップロードできなくて・・一日遅れ^^;

-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

12/11 

今日のたかが弁当は一個。



このおかずは永遠の定番^^がっつり系


-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

12/10 

今日のたかが弁当2個



メニューは↓
-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

12/7 

今日のたかが弁当



写真を後で見たら手振ればかりでこれしかなくて^^;

きょうのお恥ずかしいメニューは↓

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 0 | edit

お寝坊弁当 


今日のたかが弁当。二個。

DSC00518.jpg

今日もいたってシンプルな出来(笑)

出汁巻き、ほうれん草の胡麻和え、
パプリカのオイスターソースおかかまぶし。
メインはNHKEテレきょうの料理でやってた
春雨入りわらじハンバーグを洋風に味付け。

今日は15分寝坊したので大変だった~。

あっ、ご飯の下にはのりがかくされている^^

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 0 | edit

たかが弁当、されど弁当 

毎日地味弁です。

お弁当暦だけは長いのですが、
『簡単&前日の残し物』がメインなので凝ったお弁当ではないです^^;


出汁巻きが失敗気味^^;

今日は息子はお弁当なし、夫のお弁当のみ。
(我が家の決まりでお弁当箱を洗い忘れた翌日はお弁当はなし!)

マクロレンズで撮ってみたらと意外に面白かったので
これからたまに撮ってアップしてみようかなと思っています。
自己啓発にもなるかもしれませんし(笑)
-- 続きを読む --
thread: お弁当 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

スフレチーズケーキ 


たまには、ふわふわのが食べたくなって作った。



フォークを入れるとしゅわぁぁ~♪

DSC00476.jpg

マクロレンズを買ったので、ちょっと寄ってみた^^
美味しそうに見えるかな?


trackback: -- | comment: 6 | edit

