 

trackback: -- | comment: -- | edit

義妹宅へ旅立った『角』 

ジャムと一緒にプレゼントした二斤角。



ぼーっとしていたら最終発酵がぎりぎりになってしまったけれど、
なんとかセーフだった模様・・^^;

中3の甥っ子、食べたかな。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

NikonF2 

もちろんマニュアルバリバリ!
ずっしり重いけど、メカメカしくてかっこいいです~♪



発売は1970年代。
当時の世界最強のメカニカル一眼レフ(?)
今でもマニアがいるらしいです。

かなり汚れていたので分解して綺麗にして(夫が^^)、復活しました。
フィルム、何年ぶりに買っただろう~。

これから少しずつ使っていこうと思います。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

梅のジャム 


庭の梅が熟しました。



先日の台風でかなり落ちてしまったのですが、
残った分でなんとかジャムができました。

熟す前の青梅ではサワー2瓶とシロップ1瓶を。
梅酒や梅干は去年、一昨年の(それ以前のも!)物がたくさんあるので見送ります。


trackback: -- | comment: 4 | edit

スティンキー 

この顔、

DSC09517.jpg

後姿も憎めない。



ちなみに私のです。夫のはこちら

DSC09516.jpg

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

チーズケーキとジャム 


レアチーズケーキをココットに作って
頂き物の【あまおう&ラズベリー】のジャムを添えて。

透明感も抜群、フレッシュですっきりした味!



台風がきているので外出は控えて
パンを仕込んだり、掃除をしたり・・。

ブラインドを一枚一枚ふくのって・・・あーめんどうー^^;
trackback: -- | comment: 4 | edit

二斤角 

はじめはおおきいなあ~と思っていた二斤の『角』



もうすっかり見慣れたかんじ。

トーストするとさっくりで、香りもおいしい。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

レーズンのパン 

サルタナレーズンをどっさり買ったのでただいま消費月間中^^



ラム酒漬けのレーズンをまぜまぜ。

アイシングにしようと思ったけど、あられ糖をぱらぱら。
しゃりっとした食感とレーズンのみずみずしさがあう。

シナモンが入っていたらアイシングがいいかも。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ハードトースト 

暑かったり寒かったり体調管理が大変な今日この頃。



パンの生地温度もうっかりすると・・・・なことも!

気温差が大きい時期は注意が必要です。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

初夏の赤いルバーブ 

長野産の赤いルバーブ。
今年もBERRYさんにお声かけ頂きました。

新鮮バリバリ!です!



早速ジャムに♪

DSC09469.jpg

蕗のようなルバーブが火を入れるとすぐにとろとろに~。

ジャムはあっという間に出来ます。
trackback: -- | comment: 4 | edit

はたけ 

ちょっとだけ帰省。

野菜を作っているのでなにがあるかな~と畑に行って見ると・・・、



きたあかりの花が綺麗でした。

きゅうり、ナス、ピーマン・・・他にもたくさんありますが
私が大好きなものがたくさん実をつけていましたよ。

DSCF5589.jpg

ブルーベリー♪

トリさんが食べに来るので、そろそろネットを張るらしいです。

DSCF5554.jpg

こぼれ種で咲いたニゲラ
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

