二斤角 

こんがり~♪



サンドウィッチにしよう。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

タルト 

いつぶりでしょう~^^



ドライフルーツの中でも大好きな杏をチーズケーキに浮かべてみた。

ぼけっとしていたらちょっと杏がこげたが、香ばしくなって結果オーライ~♪

DSC09429.jpg

チーズケーキと杏の相性はGOODなのである。

うしし^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コーヒー 

今年は水出しアイスコーヒーの器具を購入した。
いざ購入となると同じような器具がいろんなメーカーから出ていて結構悩んだ^^;



セレクトポイントは抽出したコーヒーが粉につかりっぱなしにならないところ、
4人分が二時間ほどでできるところ、デザインがシンプルなところ。

忙しいときでも前もってセットしておけば、すっきり味のアイスコーヒーが飲める。

ほっ♪
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

おつまみディップと・・ 


レバーペースト。



Mrs.BERRYさんのレシピより。

私はレバーはすきなのですが、普段はそんなに食べない食材。
妊婦のときは一時貧血になったこともあり生姜と煮て冷蔵庫に常備してましたが
最近は焼き鳥くらいしか食べない・・・^^;

このようにペーストにすると臭みが無く、
レバーが苦手な方でも美味しくいただけます。

今朝もいただきました!



金環日食・・・・、我が家の付近ではちょっと無理かな。
ピンホールも作ったのになあ~。


↑と思っていましたが、雲が取れた一瞬だけ金環になった太陽が見えました!ラッキー!

続きも必見!^^
-- 続きを読む --
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

国産 

ハードトースト^^ぴきりまえ。



ひさーしぶりに国産の小麦粉を購入して作った。

ちょっぴりやさしい味がした。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

モッコウバラ 

白色です。



去年ホームセンターのはしっこでかわいそうになっていたのを
安価で買ってきて(3株)鉢植えで育てていたのですが
今年に入っていい具合にしっかりしてきて、春にはつぼみのようなものがたくさん!

見事に咲いてくれた白いモッコウバラ。
いい香りです。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

また甘いパン 

お菓子パンの中でダントツにすきなのがこれ。



あんぱん。今日は桜を。

コーヒー、紅茶、ミルク、日本茶・・・・何でもあう。

よく買いに行った京都の北山にあるパン屋さんの
あのずっしりなあんぱんが食べたい。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

二斤の角 

先週焼いた『角』



翌日に撮ったのでしわっとしてますが^^;

トーストにもサンドウィッチにもGOOD

200度で30分焼いてますがしっとりソフト。
やわやわでサンド用薄切りはちょっとむずかしい~。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 3 | edit

パンナコッタ 

簡単冷菓子。



自家製ミックスベリーのジャム添え。


先日ランチしたとき、デザートで出てきた
桜のパンナコッタをつくればよかったな~って
食べてるとき思い出した・・・^^;



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

甘いパン 

シナモンロールの端っこを小さい型に入れて焼いた。



シナモンシュガーだけじゃなくて、干しヤマブドウも巻き巻き^^

アイシングも重要アイテム~♪

毎日は食べないけれど
甘いものがちょこっとあるとお茶も美味しいし心が落ち着きますね。



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

さちのか 

『さちのか100』



友達に頂いた『あまおう100』のジャムがおいしくて、
いさんで買いに行ったのだが・・・・まあいいか^^;

trackback: -- | comment: 2 | edit

ベリーX3 

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー。



大好きなイチゴの季節もそろそろおしまい。

名残惜しい。
trackback: -- | comment: 4 | edit