 

trackback: -- | comment: -- | edit

チーズケーキと・・、 

大好きなんです。



材料がシンプルだからこそ
素材を生かした丁寧な仕事が大切なポイントだと思う。
今はまったくの自己流なので、
折りがあればきちんとレッスンをうけたい。


-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

アップルリング 

りんごとシナモンたっぷり。



甘いけど朝食にも・・。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

超手抜き 

お昼・・・、残り物も無いときは、パスタが多い。



今日は特に何にもなくて(雨だし買物にも出たくなくて)
作る気もなく、テキトーにペペロンチーノ。
豆苗を仕上げにぱらっと♪

鷹のつめ、ききすぎた!^^;^^;
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

スリリングなパン 

蓋を開けるまで様子がわからない『角』

どきどき・・・だから、



やめられません。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

変わらないけど・・ 

いつもの。



見た目は変わりませんが、
ビミョウに変化させているハードトースト。

最近はむっちりした食感を追求して
かなり水分量を多くして作ることに専念してます。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 3 | edit

二種のあじわいのジャム 

イチゴミルクジャム。



蓋をあけていきなり混ぜてしまっても良いのですが、
私は上の低糖イチゴジャムを少し食べてから混ぜます。
甘酸っぱいさわやかなイチゴジャムのあとに、がつんと濃厚イチゴミルクジャム。

混ぜるのも美味しい時間です^^


trackback: -- | comment: 4 | edit

ブルーベリーとラズベリー 

イチゴとのミックスです。



三種類のベリーをミックスして一種類のジャムを作ってもいいかな~と思ったのですが、
イチゴ&ラズベリーとイチゴ&ブルーベリーの2種類を作ってみました♪

ジャム棚がにぎやかになってきました^^

trackback: -- | comment: 4 | edit

croissant 

フランス語では[kʁwasɑ̃]と発音するみたい^^



パン教室の復習がすっかり遅くなってしまい・・^^;
早くやらなくてはいけませんね。


折込のパンはクロワッサン以外作ったことは無いが、
これを機会に、お店で売っているような
折込食パンなども作ってみたい。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

キンカン 


柑橘の種類によっても味が異なるマーマレード。

DSC09261.jpg

キンカンマーマレードはちょっとだけ大人味と思う。
trackback: -- | comment: 4 | edit

二斤角 

定番の食パンが2種類になったので
交代で焼くことがおおい今日この頃です。



次回はハードトーストのアップか・・、って(笑)

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

さくら 

桜おむすびをもって近くまで。

DSC09246.jpg

おむすびと昨日の晩の残り物と出汁巻き卵など、
簡単なものですが外ご飯はおいしいです。



花見の帰りに海に寄ったら浜で何かとっている人が二、三人・・。
なんだろう~と見ていたら
流れ着いたわかめを取っていらっしゃって
いろいろお話をしながらたくさん頂いちゃいました。

家に帰って良く洗ってさっと湯がいてお刺身にしたら、も~これが!!
今までのわかめは何だったのって言うくらい驚きの歯ごたえと香り。

全部は食べきれないと思ったのでゆでたものを庭に干して・・、

DSC09249.jpg

近所のこいのぼりみたいに風にたなびいてます^^
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

映画(DVD)を見て・・ 

無性に食べたくなり、シナモンロールを焼いた^^
映画ではカルダモンいりだけど今回はぬきバージョンで。



この成型(小指でぎゅ~っと生地を押さえる)、かわいいですよね♪

ん~いい香り。コーヒーを入れておやつにしよう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

お出かけ 

ごたごたしてちょっと気分が腐れ気味だった。
久しぶりに友人と半日ゆっくり過ごしリフレッシュ。
良くしゃべって良く笑って^^不思議なくらいネタが尽きない。



お土産に・・と頂いた
大好きなチーズケーキとあまおうのイチゴジャムで
今日は一人でティータイム。
thread: お菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

