 

trackback: -- | comment: -- | edit

しつこく焼くタイプ 

元来の性格はさっぱり(しすぎているくらい)なんだけれど・・、
パン焼に関してはかなりしつこい。

角もかなり焼いてます。



レシピを確立しても毎日と同じものができないパン作り。
だから、難しくてもおもしろいんですよね。




関東地方でもかなりの積雪になりました。
明日は用事があるのに・・、すべったら嫌だな。
(この時期に『すべる』なんて禁句なのに^^;)

来月はまたまた『激動の三月』になりそうです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

食パンの思い出 

私が小さい頃、食パンといえば四角い食パンだった。
スーパーで売っていた四角い食パンの耳はかたくてあまり好きではなかった。

今では反対に香ばしいパンの端や耳は大好きだ。

耳がおいしいパンを作っていきたい。
耳がおいしいパンは中身も絶対おいしいから!



ホワイトライン(?)、キター^^


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ミセスベリーさん、二冊目の本 

やっと手に入れました。



初めて教室に参加させていただいたときに作った
思い出深いミックスベリーのレシピもあり、
当時(4年前)を思い返してみたりして!

解説が丁寧に書かれていてわかりやすい本です。
ジャムつくりのバイブルとしてオススメします。

サイドのアイコンをぽちっとするとアマゾンの購入ページに飛べます。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

探求 

ハードトーストの新しいレシピを考え中。
先日失敗したものがきっかけになった。



こういうことってものつくりにはありがちなこと。
釜伸びも上々で自己満足。

もう少しで一応完成か・・。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

 

ウイスキーではない、角食パンのこと。
友達のおいしい『角』を想像しながら、
いつもは使わない蓋を使って数回しか(どれも失敗作)焼いたことの無いパンを焼く。

『角』は蓋を開けるまで焼き具合が見えないので
カクカクにならないか、発酵不足にならないか・・どきどき・・。



頻繁に使っていない二斤型(数回使って三年以上しまいこんでいた)なので
くっついて出てこなくて、焦ってパレットナイフでごしごしやったら
ちょっとぼろけたけど家パンだからいいことにしよう^^;

今回は牛乳で捏ねたけど、レシピや工程など、まだまだ調整しなくては!
いや~、これが面白いからパン作りはやめられない。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

レーズンのパンが食べたいっ! 


無性にたべたくなることないですか?



eパン工房さんのレシピで作りました。

レーズンがかたよったところがあったりして(笑)
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

今季初 

みんな大好きイチゴジャム。
やっとつくれた~♪



まだイチゴが高いのでたった2パック・・^^;

trackback: -- | comment: 8 | edit

valentine's day 2012 

Gâteau au chocolat



個展で黄色いプレートを購入したとき小澤さん
『チョコ系のお菓子があうと思うので是非』と。

DSC08887.jpg

なるほど~。

-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

