 

trackback: -- | comment: -- | edit

おひま 

ごたごたあって、

ちょっとお休みいただこうと思います・・

なんていってすぐに更新するかも知れませんが^^;






-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

大好きなお菓子 

サツマイモの季節。
値段もお手ごろなのでこの時期はよく買う。
簡単にふかしただけでもおいしいけど、今日はスイートポテトにしてみた。


晩の写真で暗くて・・^^;

クックパッドで見つけたレシピを参考に作った。
すこし手間と時間はかかったけれど、なかなかいい出来。

これをフィリングにしてタルトを作ったらおいしいだろうな~などと、
食いしん坊の虫がひそかに騒ぎ出す。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

チーズケーキ 

全粒粉を使ったクラッカーがあったので、珍しく土台ありのチーズケーキを作った。



土台は無くてもいいと思っていたが
香ばしくやけたクラッカーがアクセントになってなかなかよい。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

お楽しみの時間11月 

先月の申し込みからずーっと待ちわびていたクロワッサンのレッスン。
何を隠そう(隠していたわけではないが^^;)私のパン人生初体験だったのだ。

本当にできるだろうか・・と、説明を聞けば聞くほど、どんどん不安になっていく。
ペアの方に迷惑をかけないように緊張はMAX。
伸ばしては折り込んで休ませて伸ばし・・、大きなハプニングも無くなんとか焼きあがった。



焼きたてを試食したが、
さくさく、はらはらと崩れる層を見つめて
『おいしいー』とみんなで歓喜し盛り上がった。

ひとつひとつの工程を丁寧に・・が、コツのクロワッサン。
ゆっくりと時間をかけられるときに、
今日のことを思い出しながらじっくり作りたい。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ARABIA 

15年くらい使っていた夫のマグ。
器を割ることはめったに無いのだけど、
先日久々にやっつけてしまった。

・・・新規購入。



にょろにょろ(笑)とまよったのだが、これがいいというので・・^^



こんなかんじ。



大きさもちょうどよく使い心地もよいらしい。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ラフランス 

追熟させて食べるラフランス。
ジャムにするときももちろんそうなのだけど、追熟の見極めが結構難しいのだ。



今回もBESTより一日遅れだったかな~。

バニラビーンズを入れて、いい香り。でも、入れないのも好き。
手作りだからいろいろなのが出来て楽しい。

trackback: -- | comment: 2 | edit

冷蔵庫のその後と・・ 

修理が終わった冷蔵庫の搬入予定の午前、
受け入れ準備をしていたら一本の電話・・・。



なぬ~、冷凍庫が冷えてないですと~。




ずっとテスト運転していた冷蔵庫。
搬入の日の朝、確認したら冷凍庫のアイスクリームが溶けて冷蔵も冷えていない・・・と。




・・・・なので、新品持ってきていただいた^^




今までのより背が5センチほど低くて
幅も同じだけど50Lほど大きいの。



いいんだけど・・、LEDの庫内が味気なくなんだかちゃちい作り。
モノにはあまり妥協したくはないのだけれど
このヒト(笑)と、この際10年付き合おう
(冷蔵庫には最低10年は黙って働いてもらわないと困る!)と、しぶしぶ決心した。







thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

