 

trackback: -- | comment: -- | edit

冷蔵庫が戻ってくる日 

今日で10月もおわりあすから11月。

気温も下がってきて、
パンの発酵にもかなりの時間を要するようになってきた。
ハードトーストには室温で長時間発酵が出来るので、11月が一番いい季節かな。

やっと冷蔵庫が戻ってくる。
故障したことに対してはいまだ釈然としないが、
とりあえず受け入れ作業を始めないと!



先日某所でこんなかわいい自動車を発見。
一人しか乗れないみたいですがラブリ~^^
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

やきりんご 

紅玉の焼いたのも好き。



バターとお砂糖とシナモンをまぜたものを芯をくりぬいた部分につめて
200度のオーブンに入れ20分焼くだけ。

あつあつのりんごをはふはふ食べる!食べる!
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

紅玉 

りんごの中で一番好きな品種は紅玉だ。



新鮮なうちにジャムを大量に作り、毎朝楽しむ。

昨日、今日で19瓶・・・『ジャム屋ができそう』なんていうのもつかの間。
家で食べるのがメインだが、おすそ分けなどもするので、結構なペースで無くなっていく。


trackback: -- | comment: 2 | edit

ご無沙汰です 

家電はあたりとはずれがある・・・って、昔、母が話していた。

ただいま冷蔵庫が故障中。購入して8年目。

ちなみに○社(イニシャルを書くと一発でわかる^^;たぶん)。
知名度もかなり高く、このブランドを信頼して購入を決める人も少なくないと思う。

異音とともに冷えなくなった庫内に、私の心は凍りついたのである。
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

GOLD 

お土産の上州御国菓子清月堂の旅がらす。
サクサクの鉱泉せんべいにミルククリームをはさんだ群馬のお菓子。



今回初めてお目にかかったゴールドバージョン!

なにがゴールドなのかなぁ・・、わくわく・・・、












チョコのクリームがゴールドだった^^

紅茶にあうこのさくさくお菓子、けっこう好きなんだな。
thread: お菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

お楽しみの時間10月 

久しぶりにお菓子教室へ。

今回のメニューはカントリーパイとココアボール。

パイはラフなアメリカンタイプ。
ソテーしたサツマイモとアップルプレザーブ、
クレームフランジパーヌ【creme frangipane】の相性がばっちりでとてもおいしい~♪



洋酒のきいたココアボール。

DSC08111.jpg

ココアパウダーでかなり汚れるけど
これは超簡単~しかもおいしい!
おいしいクーベルチュールでつくってね~と、先生。
両方とも材料を調達して早く復習したい。



やむを得ず期間が空いてしまった教室。
楽しかった、うん。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

北海道産中力粉エペ 


初めて買ったお粉【エペ】を半分配合して作ったハードトースト。

TYPE ERで作ったのとはすこし違ったモノが出来上がった。



これだからパンつくりはやめられない。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

