 

trackback: -- | comment: -- | edit

どんどん育ってます! 


梅雨の初め頃に育て始めたゴーヤー。
立派なカーテンになり毎日のように食べてます。



品種はさつま大長れいしというもので
生育旺盛で着果がよく、多収というところがこの苗を選んだ理由。

チャンプルーだけでなく、漬物やおひたしやてんぷらなど、いろいろ楽しんでます。




今朝は久しぶりに・・・参りました^^;;;;;
かなり生活感がにじみ出ているので興味のある方のみ。
-- 続きを読む --
thread: 野菜づくり | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

野菜のジャム 

販売会に行ったときに購入したルバーブで作ったジャム。



基本は刻んで煮込むだけなのですが、
美味しく作るためにはこの本を参考に。

甘酸っぱいジャムで、クランブルケーキを作りたい。
trackback: -- | comment: 2 | edit

ぐるぐるバナナのお菓子 

クラフティにしてみた。



卵と砂糖をぐるぐる混ぜたボウルに、生クリームと牛乳を加えぐるぐる・・。
出来た卵液を、バナナを並べたパイレックスに流し込んでオーブンで焼く。

今回はバニラビーンズも少々・・^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

一人旅 

ここへ行ってきた。

ST330555.jpg

これではどこだかわらない・・^^;駅前はこんな・・。



ここです^^



出かける前日に聞いたのだが、
16日、17日は東北六魂祭が行われていて
仙台駅前は人・人・人でごった返していた。

ちなみに私は祭りが目的ではない・・(笑)

日帰りというスケジュールだったせいか、帰りは終点のひとつ手前まで爆睡状態。
二階建てMAXやまびこということをすっかり忘れて
寝ぼけ眼で立ち上がったら(席は窓側A)、荷だなに頭をぶつけ、おかげで目が覚めた。



毎度おきまりの笹かまぼこと萩の月・・。

私的には青森の物産展で買ったにんにくが楽しみ!(^^)
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

oilなしハードトースト 

油脂なし、ハードトースト




これもまた美味なり^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

Santa Rosa Plum 

甘酸っぱいプラムのジャム。



透明感のある赤。

こんな赤が似合う大人に早くなりたい!(笑)



trackback: -- | comment: 2 | edit

ルバーブとMrs.BERRYさん 

富士見町の特産品、赤いルバーブの販売会へ友達と。



Mrs.BERRYさんにお会いできました。

DSC07664.jpg

まだまだ珍しいルバーブ。次々とお客様が・・!
お忙しそうでしたが、試食もしっかり頂いてしまいました。

いつも素敵な笑顔で丁寧に説明して差し上げるBERRYさん。
夕方には完売されたそうです。

私も改めて、美味しいジャムを作り続けたいと思いました。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

バジルとゴーヤー 

乾燥バジルをつくった。



市販品とは比べ物にならないこゆ~い香り。
あっという間になくなりそう^^

ゴーヤー 一号!結構大きくなってきた。

DSC07652.jpg

小さいのにいぼいぼしてるところが生意気なかんじ。
うまく成長してくれますように。
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

バジルと昔のメロン 

近所に出張販売に来る八百屋さんで珍しいものを購入。

まくわうり



昔はメロンといったらこれだったそう。
私の世代、住む地域にはあまりなじみが無く、知らなかった。

おしりが柔らかくなったら冷蔵庫で冷やしてメロンのように食べるらしい。
かわいいので食べごろまで観賞用に。

そのほかにはにんじん、きゅうり、バジル(大量^^;)など。
ここの野菜は全部朝取りなので新鮮でとても美味しい。

新鮮なバジルを大量に購入したらこれしかない!



家族もみんな大好き!ジェノベーゼソース。
フードプロセッサーでがが~っとやるだけ。大活躍の調味料。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ゼリー 

お菓子教室で習った杏仁ゼリー。



教室では杏のコンポートでシロップを作ってかけたけれど、
撮影用にはちょっとかわいくクコの実を・・。

この後、杏のジャムで作ったシロップをたっぷりかけて食べます^^
-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

