 

trackback: -- | comment: -- | edit

お楽しみの時間6月 

今月はバニラシフォンケーキと杏仁ゼリー。

シフォンケーキは前にも習ったが、基本のバニラシフォンを再度受講した。
先生の焼いたシフォンの試食&15センチの紙型一人一台持ち帰りで
お得感も十分あるのだ~^^♪



シフォンケーキって皇太子様雅子様ご成婚のとき大ブーム(先生談)があったらしい。
もちろん私は全く知らなかったけれど・・^^;

久々に作ったシフォンケーキ、美味しかったし楽しかった。
火がつきそうだな~~・・あっ、杏仁ゼリーもさっぱりしてとても美味しかったので近日中に作ろう^^;
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

冷水ハードトースト 

生地温度が大変なことになるこの時期、冷水は必須。
夏の捏ね上がりは毎回ドキドキなのである。



冷水を使ってもぎりぎりの捏ね上げ温度になってしまうことが多いので、別の策を考え中。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

熟れ熟れ杏 


毎年花はたくさん咲くのだけれど結実は難しかった庭の杏。

去年の剪定がよかったのか、今年はそこそこ実をつけて大喜びの私。

早速作ったのはこれ~^^



甘酸っぱい初夏の香りいっぱいのアンズジャム。

私の大好きなジャムのひとつだ。
trackback: -- | comment: 4 | edit

Baked Cheesecake 

小さいチーズケーキ。



三人で等分して食べようと思ったら
そんなときに限って匂いをかぎつけたか長女が帰ってくるという。

長男はがっくし・・『あー量が減る』^^;
trackback: -- | comment: 2 | edit

愛する山食 

初めて行ったパン屋で山食は必ず購入する。

なぜか・・・?すきだから・・・^^

そしてこれが私が愛してやまない山食↓
出会ったのは15年以上前。
























どーんと、三斤。

残念ながらお店は遠方なので(車で数時間かかる)、
近くに行ったときは必ず電話予約をして購入している。

このパン、実は数年前から東京のとあるカフェで食べられるようになったらしい。

-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

梅ジャム 

もちろん庭の梅で作った。



この季節ならではのさわやかなジャム。

煮詰めすぎないことと、砂糖はあまり控えないことがコツかな。

詳しくはこちらに^^
trackback: -- | comment: 0 | edit

くるみ 

ハードではなくソフトなパン。



パン教室で習ったピーカンナッツのパンを
くるみに置き換えて作ってみた。

休日の昼ごはんにクリームチーズとロースハム、アボカド、
野菜などをサンドしてがぶりと頬張った。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この時期のお仕事 

今季初の梅仕事である。



手前がお酢につけた梅サワー。奥がホワイトリカーにつけた梅酒。
キッチンの床にごろごろ並べて熟成を待つ。


去年、一昨年のもまだまだ熟成中。もっと前のもあるよ~^^
trackback: -- | comment: 2 | edit

ジューンベリー 

近所の奥様よりうれしい頂き物^^
ジューンベリー、和名はアメリカザイフリボク。
六月に収穫できることからこの名称がついたらしい。



『○○さん(私の苗字)、ジャム作られるからこういうのすきだろうな~とおもって』
そうなんですよ~大好きなんです~♪なので、もっとください~・・、なんて思っても言えないが(笑)

小さいホーローの鍋でジャムに変身させた。

DSC07538.jpg

裏ごしをしたのでだいぶ量が減ってしまったが、
ブルーベリーに似た深い色合いのジャムに仕上がった。
trackback: -- | comment: 0 | edit

野菜のジャム 

先日八百屋さんで見つけたルバーブ。

ざくざく刻んでジャムにしたら・・・、



秋の真っ赤なルバーブとはちょっとちがうさわやかなおいしさ!
trackback: -- | comment: 0 | edit

米粉のパン 

レッドチェダーチーズとゴーダチーズをちりばめた米粉のチーズパンの焼成前。



本当はチーズはおろして使うのだけど、おろし器が無いもので^^;包丁で刻んでみた。
中にも、上にもたっぷりと^^



こんがり~米粉のパンはもっちもち!

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

みつけた! 

図書館へ寄ってふらふらと八百屋さんへ。

杏はまだかな~、青梅は庭に生ってるしな~、
アメリカンチェリー買おうかな~どうしようかな~と
きょろきょろしていると・・・・・・!

ややっ!こんな野菜を発見!
見る人が見ればわかりますね。



そんなわけでこれからジャムつくりです。
trackback: -- | comment: 2 | edit

鎌倉五山建長寺 

所用で北鎌倉へ。

好天の観光日和だったせいか、午前中からものすごい人出だ。
用事が済んだ後、鎌倉でランチなど・・と予定していたが、
苦手な行列が目に見えていたのでさっさと退散した^^



建長寺まえのカイヅカイブキ(だと思う^^;)。

カイヅカイブキは家や公園などの生垣などに良く使われている小高木。
携帯なのであまりいい写真ではないが、尋常ではないこの大きさをお伝えしたかった。

太い幹が道路側へ一本、それより細い幹が寺のほうへ元気に伸びている。
管理はどうやってするのかな~大変そう~などと、くだらないことをふと想った。

建長寺では座禅会が定期的に行われている。
毎年友人に誘われて、参加の機会は数々あれど
一回も参加していないので、今年は参加できたらと思う。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

今季最後? 

みんな大好きイチゴジャム。



真っ赤なジャムは元気が出ます。
trackback: -- | comment: 2 | edit

いろいろな粉 

オーションというお粉を買った。
大好きなTYPE ERも一緒に注文。

最初に焼くのはやっぱりこれ^^



どちらも真っ白なお粉ではないので、クラムは真っ白ではない。
1CWとTYPE ERのブレンドより個性的な香り。
しばらく楽しんでみよう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

