 

trackback: -- | comment: -- | edit

温存マスカルポーネ 


KAL○Iのセールで買ってあったマスカルポーネ。
消費期限の把握はしていたものの・・・毎度のことに^^;

休日というのに荒天だし、仕方がないので(苦笑)
昨年お菓子教室でで習ったティラミスを作成することにした。



コーヒーリキュールのきいたシロップがしみしみのスポンジと
キルシュのはいったチーズのさわやかな酸味の生地と
ココアパウダーのほろ苦さが絶妙なバランス。

作ってよかった♪
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

図書館 

図書館に入り浸っている。
多分一過性のものだとおもうが・・・^^;

図書館というと前は車ですい~っと行って
さくっと借りてぱっと帰ってくるというスケジュールだったが、
最近は徒歩で行くことが常となり、
歩いてほてった体を閲覧コーナーか学習コーナーでクールダウンする。
気がつくとずいぶんな時間を過ごしていたりして、慌てて家に帰ることも多々で、
恥ずかしながら主婦とは名ばかりの一日を過ごすこともある。

そんな私が最近借りた本。

DSC07407.jpg

表紙からもわかるように医療系の物語。
著者の肩書きは医師・作家である。

まだ読み始めたばかりだが、面白そうな予感。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

まいにちまいにち・・・ 

自作のハードトースト・・・ってわけでもなく^^;



この間はあの赤い袋のお店の『もちもちお米食パン』なるものを購入。

素直においしいな~と思うのだが、
やっぱり自分で作ったもののほうが
ネタばれしている分、安心感があったりする。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ゼリー 

グレープフルーツをゴロッといれて
つるんと冷たいお菓子。

くりぬいた皮を見ていたら久々にこんなことしたくなった^^



なんとなく、京都のフルーツパーラークリケットを思い出した。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

お客様 

庭の散水中に・・。



ストローを伸ばしています。

この写真を撮った後すぐにどこかへ飛んでいきました。

邪魔しちゃったかな。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

お楽しみの時間5月 

とても楽しみにしていた米粉のパン。
実はお米のパン、作るのも食べるのも(多分)初めてだ。
作ったのは米粉アンパンと・・・・、



米粉チーズパン。



アンパンは大福をたべているような感覚。
もっちりでたっぷりなあんこ(教室のレシピは先生の好みで
餡が通常の倍くらい入っている^^;)に、桜の塩漬けのしょっぱさがあう!

チーズパンは、とてもやわらかい生地にチーズを練りこみ
焼成前にもチーズをふって15センチのセルクルで焼き上げる。
これがまた驚きのしっとり~もっちり~新食感。

放射状にカットして・・・、お酒のおつまみに最高です!
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

季節のつけもの 

数年前から新生姜が出回るとつくっている【ガリ】



薄ーくスライスして塩でもんで
甘酢に漬けるだけで重宝な漬物の出来上がり。

さわやかな美味しさです。

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

チーズのお菓子 

今年は庭のワイルドストロベリーが例年になく豊作なので
摘み取って飾ったりして楽しんでいる。



せっかくだからお菓子にもあしらってみた。



ジャム教室で習ったチーズムース

とても美味しくて、おもてなしのデザートとしても大変喜ばれる。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

楽しいジャム作り 

またまたいちごちゃんです。



出先で購入・・・(買う予定ではなかったが^^;)
公共の交通機関利用だと4パックが限度かな。

学校は暦どおりだし、仕事の人もいて連休なのにだれ~もいない我が家。
のんびりコトコトジャム作りは至福の時間なのだ。
trackback: -- | comment: 4 | edit

ふつーのひるごはん 

昨日のひるごはん。



ハードトーストにマーガリンとPOMMERYのマスタードをぬって
ロースハムとレタスをサンドしてマヨネーズをちょっと。
もうひとつは清見のマーマレードと
グレートバリューのクリームチーズをサンド。
家にあったもので簡単ですが・・^^

POMMERYは陶器製の大きいのをKALDIなんかで買います。
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

マーマレード 

大好きな清見オレンジで作った



トーストに、お菓子に、料理に、食べかたいろいろ。

trackback: -- | comment: 0 | edit

